まぐまぐはgoogle八分?

 ジャパンメディアネットワークが自己破産という記事を読んで、「そういえば関西インターネットプレスで池田由利子さんが長期にわたってツッコミいれてたなぁ」と思って、googleでバックナンバーを検索するも発見できず。「さては悪徳商法マニアックス同様ジャパンメディアネットワークの抗議でデータベースから削除か?」と思ったけど、他のツッコミサイトは検索しても出てくるし、関西インターネットプレスの他の執筆者の名前とかでいろいろ検索してみて気がついた。どうやら関西インターネットプレスに限らず、まぐまぐのバックナンバーの乗っているbackno.mag2.comのページはすべてgoogleのデータベースに収録されていないようだ。
 いろんな商用メールマガジンが多くて、一種の検索スパムみたいになるのを恐れているのか?でも有用な記事も多いのになぁ。
 2log.netのページランクが全部0というのと似たものがあるかも。
 しかし「食べたものを淡々と記録するよ」をキーワードにして検索するとはてなダイアリーのキーワードのページが最初に出てくるのは検索エンジンとして問題あるんじゃないか。google:食べたものを淡々と記録するよ