2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の文化財、デジタル化で標的に

IT

それは、京都の文化財が優れたコンテンツとして人気がある表れでもある。高山寺(右京区)の鳥獣戯画や、建仁寺(東山区)の風神雷神図など著名な絵画は、陶器の図柄などに無断転用される例が後を絶たない。高山寺の田村裕行執事は「インターネットの広がり…

はてなグループの主宰

はてなグループって誰が主宰なのか、つまり誰が参加の可否を決めるのかわからんよね。はてなIDでも表示されるようにしたほうがいいんじゃないかな。書いておこう、はてなダイアリーへの要望。あっ、はてなグループへの要望というのが正しいかも。

はてなグループの隠れた重要な意味

あるグループに参加して気がついたけど、グループに参加するとその分だけはてなダイアリーを持つことができるんよね。「1人1個まで」と決まっているはてなダイアリーを他にも持てるってのは大きいよね。 えっ、「あんただけや」って?

仕返しのように言われて残念だ

「ウィニー開発者の著作権法違反ほう助事件の着手は、鳥インフルエンザの問題で遅れただけなのに、捜査書類流出の仕返しのように言われて残念だ」と打ち明けた。 同署の巡査が公用認定を受けたパソコンには、ウィニーのソフト本体もウイルス感染の形跡もなか…

あったらいいな、こんな検索サイト

ショッピングサイトを除外してくれる(ようなオプションがある)検索。blog検索よりもよっぽど喜ばれると思うけど、現在の検索サイト自体ショッピングサイトの広告が大きな収入弦なわけだし、もっと大きな話でいうとインターネット界(もしくはインターネット経…

blog検索の存在意義は

blogだけ検索するってのはどういう意味があるんだろう(ここではblogの定義は放っておきます(^^))。たとえばカレントトピックスについていろんな話を読みたいとか、同じ趣味の人を探したいと思うようなことがあるとは思うけど、そういう場合の検索はblogに限…

未来検索Livedoorってどなた様?

なんで未来検索かと思ったら「アラート機能つき」の部分からのネーミングというわけかぁ。本体の部分がまったく含まれずにおまけの部分だけでのネーミングというのがようわからん。ミラーつき携帯電話に「モバイルミラー」って名前つけるようなもん。 未来検…

「瞳を閉じて」というけれど

それはむちゃなお願いやがな。「目を閉じて」「まぶたを閉じて」ならわかるけど。

遺伝子:チンパンジーとヒト、違い8割以上

また、染色体上の遺伝子231個を両者で詳しく比べた結果、192個(全体の83%)で、遺伝子が作り出すたんぱく質に違いがあった。 「遺伝子」という言葉の使い方ってこれでいいの?DNAという物質のことを機能面から遺伝子と呼び、遺伝子が意味を持つ単…

ひたすら広告を掲載するblog

というよりも、blogシステムを利用した広告配信か。スパムメールのようなpushではないけど、rssのupdateリストにでるから完全にpullでもない。いいところを突いてきている商売かも。 順調に広告主を集めている(ように見える)というのはちょっとびっくりだけ…

「勤務実態はあった」と首相釈明

ついに表に出てきましたな。5月11日に書いたような話が。こういうのはまさに癒着で、年金未納・未加入よりも重大な、構造的な問題なんだと思うけど、たいていの人は年金以上にすねに傷を持つ身(なにしろ政治家に未納・未加入が多い原因なんだから)。さらっと…

はてな東京基地を訪問して

代官山のしゃれた店が並ぶ表通に面したハイテク要塞のようなピカピカのインテリジェントビルかと想像していたけど、細い路地の奥にあるNTTコムの新しくはない建物をITベンチャ向けに改造してブース状にしたという感じ。華美ではありませんでした。 NTTコミュ…

おりょ、なんか変だな、はてな

PC

どうもキーワード関係がうまくいっていないっぽい。全部のダイアリーがそうってわけでもないみたい。 下のエントリーを書いたあとでも、キーワード「どこかでだれかがダイアリー」にこの日記が表示されていなかった。 tengsama::monologoからのトラックバッ…

各種ブログにランダムにアクセスできるサービス「BlogPeople GB」

人のアイディアパクりやがったな。アイディア料よこせっ!ってうそです。「どこかでだれかがダイアリー」自体、借り物のアイディアですし。 それはともかく、BlogPeopleのサイト、このサービスの概要がログインしないと見られないっていう仕組みになっている…

自宅サーバのエラー対策

PC

まずめもりーくりーなー入れてみた。60分に1回実行。 もう一つ、wgetしてgetしたファイルのサイズが0だったらエラーと見なして「kill php」コマンドを実行するperlスクリプトを書いて、タスクで90分おきに実行するよう設定。phpスクリプトからphpをkillする…

できたてのほやほや

店頭に出る前のはてな本2種。 誰かがお昼ご飯のお弁当食べる時に使ったとおぼしきお箸が間に鎮座。 photo at 2004/05/25 18:30:57 map

幕の内弁当「歌舞伎」

発車間際の駆け込み乗車になって弁当買えなかったので車内で購入。1100円、税込み。 「お弁当ある?」と聞いて「鮭の入った幕の内弁当とサンドイッチがございます」と答えがかえってきたので、鮭(キングサーモンらしい)が売りなんでしょう。 ちなみにサン…

これがはてなの中

写ってるのははてなの中のひと。 photo at 2004/05/25 18:44:38 あやうく新幹線乗り遅れるとこやったわ。

やってきました

ずいぶん迷いました。お出迎えありがとうございました。>id:reikon photo at 2004/05/25 18:49:20

上司は思いつきでものを言う

タイトルでで「上司は思いつきでものを言う」と断言した時点でもう企画の勝利ですな。「バカの壁」と同様に。さすが橋本治。それ以前に「上司は思いつきでものを言う」というのが個人の内容によるものではなく普遍的な事実であることを発見したところから勝…

今日の日記のAdSense

下のエントリまで書いたあとで今日の分だけ表示させてみたら、下に表示させているAdSenseに表示されたのが 検索エンジン登録ソフト 安価・確実・簡単に自分で登録が可能 時間がない方には登録代行も致します サーチエンジン登録ソフト パソコン・携帯検索エ…

株式会社ウェディング復活

PRIDEグランプリ開幕戦では消えていた株式会社ウェディングのロゴがPRIDE武士道その参ではマットとグラブに復活しとる。

バーベキュー

いい感じの天気。 photo at 2004/05/23 12:45:01 map

はてなダイアリーからMyProfileへのトラックバックが文字化け

下のエントリでトラックバックしたら、トラックバック先で文字化けしとる。対策してくれると気持ちいいな。書いておこう、はてなダイアリーへの要望。

王者の誇り

サーバは落ちたりしませんでしたが 俺の心が落ちそうですというのが正直なところ。(今月は厄月か?) 楽天の乱2日目に思ふ 泣けます。 そーいえば、いつしかMyprofileにping機能がつくときも 一部からデフォルトでGO!って意見が出ました。 理由はたくさん…

強欲なスパム

携帯電話のメールアドレスにこんなメールが届いた。 From: Date: Fri, 21 May 2004 11:52:56 +0900 Subject: グリーディングカードサービスメッセージグリーディングカードサービス〜エンジェル〜からのお知らせ。 あなた様にグリーディングカードが【1】枚…

副作用は覚悟していた

われわれのやろうとしていることは、レコード業界の保護ではなくて、著作権者である作詞家・作曲家・実演者の保護です。 というのがうそっぽいなぁ。「流通がしっかりしていないと酒税が回収できない」という理屈と同じ。 ついでにいうなら、法律的には実演…

求めたのは還流阻止。CDでは他に方法がなかった

。「アーティストは一般的な国際契約ルールに従えば、外国でレコードが販売された場合、ロイヤリティは大体2分の1である。韓国や中国などはほとんど、レコードは日本の3分の1の価格で販売されているので、アーティストのロイヤリティは6分の1になる」(生野…

意識の低さが気になる出版界

IT

はてなダイアリー - 《陸這記》 crawlin’on the groundの仲俣さんのおなじみの寄稿を読んで思った、書籍や雑誌や新聞(出版パッケージと仮に呼ぶ)とCDなどの音楽パッケージとの対比をメモ的に。 紙に比べて、現在のデジタルメディアは一覧性が低い。 デジタル…

年金は戦費調達のために導入された

METAMiXで知って、いろいろ検索してみた。 18日のエントリーで書いた使いこみ体質は生まれながらに宿命として持っていたわけね。