2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便受け

開け方(金庫みたいなダイアル式)を教えてもらったので開けてみたらいろんなチラシやらが入っていた。 いかにもコリアンさんへの、全編ハングルのカタログ。以前この部屋にお住みだったんでしょうか。明日から全面実施の個人情報保護法では「常に最新の状態に…

いろいろと近所を買い物用自転車で走ってみて

とにかく信号が多い。桂駅よりもはるかに近いはずの小岩駅がずいぶん遠く感じる。 コンビニは圧倒的にセブンイレブンが多い。 やたらドラッグストアが多い。 自動車の運転が穏やか。

おしゃれなおこわ

前の店の名残でしょうね。 photo at 2005/03/31 15:56:42map

パンフレット

転入手続きしたらくれた。なかなか親切やね。というか、京都市がふ親切なのかも。 photo at 2005/03/31 16:41:08

ケーヨー鹿骨店

インターネットで検索しつやってきたけど、しょぼかった。ニックを傘下に納めた会社なのも妙に納得感あり。 photo at 2005/03/31 14:27:05map

駐輪場はいっぱい

イトーヨーカ堂小岩店の駐輪場。待ち行列ができてた。関西のオカンたちならまよわずその辺に路上駐輪やね。もちろんこっちにも路上駐輪は多いけど。 photo at 2005/03/31 11:13:03map

キムチビビンバ

小岩は部分的にコリアンタウンになっててびっくり。関西のコリアンタウンの人たちは関西弁ネイティブだけど、こちらは韓国生まれのひとたち。 最初に食事できるところを求めてふらふらしていて、最初に発見したのが餃子の王将だったのにはちょっとめげた。 p…

荷物到着

JRの貨物コンテナで予定より1時間以上早く到着。鳩のマークの搬入クルーは30分遅れで到着。 photo at 2005/03/30 14:34:30

荷物搬入前

まだ広さ十分。そのあとダンボール箱の林になるとは想像してなかった。 photo at 2005/03/30 12:56:28

コンビニ店頭で公共リサイクル

京都議定書の舞台でありながらごみリサイクルのええかげんな京都市の行政とはえらい違い。 photo at 2005/03/30 12:31:23

東京生活スタート

とりあえず今はダンボール箱の林の中。

オーフレイム、出すぎや

「PRIDEミドル級グランプリに出るのにHERO'Sも出るって、いくらなんでも欲張りすぎ」と思ってたけど、HERO'Sに出たのはバレンタイン・オーフレイムで、PRIDEに出るのはアリスター・オーフレイムなのね。なるほど、2人は兄弟か。たしかに今日もセコンドについ…

いよいよ引っ越し

明日27日にはおうちサーバも止めるので、どこかでだれかがダイアリーも止まります。復活は順調にいけば30日。

ゴミ持ち込み2回め

京都市南部クリーンセンタにゴミ持ち込み。今回は100kgオーバーの料金1,600円。どこで計っているのかと持ったけど、受付と料金支払い所のぐらぐらする路面は車重を計るためのもんやったんやね。

塩ビパイプスピーカ改造

古いスピーカをアパートの廊下に出してそのスペースに塩ビ1号(って、2号、3号と作るつもりなんかい)をそのスペースに置いて試聴。おや、左右アンバランス。真上を向いているだけあって周辺の壁とか家具とかの影響を強く受けるようだ。それじゃということでユ…

オーディオラック改造

L型エレクタで組んでいたラックの棚板を45×30から50×45に変更。けっこうな手間だったけど、ラチェットドライバ&ラチェットレンチでかなり作業効率アップ。こんなものがダイソーで100円で買えるんだからいい時代ですな。 旧ラックを徹去した跡にはこれでもか…

さらに改造

といっても、エルボ部分に突っ込むエアキャップの量を増やしてみた。20cm四方程度のもの1枚から3枚へ。パイプ下部にも1枚挿入。ベースがぼんぼんいうようになったし、バスドラの音も存在感を持つようになった。 だがしかし、弱点も発見。ボリュームを絞ると…

塩ビパイプスピーカ製作

分解したラジカセの小さい中高音担当のスピーカユニットを見ていたらむしょうに試したくなった(というか、塩ビパイプスピーカかペットボトルスピーカに使うかもと思って分解したんやけど)。。まずサイズ測定。外径92mm、内側の段差のところが84mm。これを携…

おお、スパムコメントが

しばらく残しておこうかな。

ラジカセ分解

18歳の時に買ったアイワのラジカセCS-J50を分解。モータの回転を伝えるベルトが溶けてきれていた。ラジオを聞こうと電源を入れるときゅうきゅうと音が鳴っていたのはこのせいだったのか。しかしラジオを聞く時もモータを回していたんやね、当時の商品は。 で…

アンプがすねてます

現役引退を決定して、場合によってはそのまま廃棄もと考えているアンプの調子が悪い。CDを再生中に音が突然途切れたりする。最後のがんばりを感じさせるスピーカ(廃棄決定)とは反対の態度。 ソース選択ボタンを押し直したらとりあえず音が出るようになった。…

EOS KISS DIGITALのCM

ついにこのネタを使いはじめましたか。 しかしこの商品のターゲットはKISSにノックアウトされた世代なのか?その世代を狙うんだとしても、「なんでKISSまでディスコやんねん!」とツッコミを受けた「I Was Made For Loving You Baby」が果たして適切なのか。

ピープルピル、やれるもんならやってみな

社員が全員やめたところで、代わりはいくらでもいるんよね。公募したらおそらく今の社員より優秀でやる気があって若くて人件費も低い人たちを採用できるだろう。過剰な人員の整理になるかもしれない。フジテレビとかポニキャニに移籍したとしたら受け入れる…

統一してくれ、NTT東日本

web上で引っ越しの申し込みをしたけど 住所の中の数字は全角 連絡先電話番号は半角 工事希望日は半角 なんじゃこりゃ。たぶんDBがそういう作りなんでしょうな。でも普通変換噛ますでしょ。ユーザビリティが高いとはいえへんな。 最後に「情報送ってええでっ…

光ファイバ計画延期

どうやらTEPCO光は2か月くらいかかるようなので、引っ越しと同時に導入というのは断念。BフレッツとかYahoo!BB光も2週間で開通とは行かないようだ。ADSLでしばらく行くならやっぱりNTTを移設かな。CHOKKAでNTT加入権を買いとってもらうためには3年間の使用が…

スピーカで悩む

いろいろwebをうろついていたらペットボトルスピーカとか塩ビ管スピーカとかのそそるものをいっぱい発見。とりあえずは安物のスピーカでしのぎつつ、そのへんにちょっと寄り道してみようかなと思いはじめた。 現在のスピーカ、普通のジャズとか聞いている分…

ライブドア系列になったらポニーキャニオンの企業価値が下がる?

系列取引が打ち切りになって、フジテレビからのコンテンツ供給がなくなるからという理屈。でもそれってそもそもの現状がおかしくないか。 フジテレビにとってみれば、あるいはフジテレビの株主からすれば、コンテンツはより利益の出るところに供給すべきで、…

録画できるAVアンプ

製品の特徴のところが他の商品と入れかわっとるがな。 http://store.yahoo.co.jp/pc-akindo/sa-xr50-s.html

スピーカ購入失敗

休日出勤を終えて寺町のニノミヤ寄って展示されているパイオニアのS-A3-LR って切れがいいなあとか、J&PいってYAMAHAのYST−MS201って自然でいいなとか、COMP MARTいってSS205ってボーカルがきれいに聞こえるなぁとか思いつつ、気持ちはオンキョーのD…

引っ越しに関するふとした疑問

固定式ローラ台は箱づめすべきなんだろうか、それとも家具ののりで梱包するんだろうか?