ピープルピル、やれるもんならやってみな

 社員が全員やめたところで、代わりはいくらでもいるんよね。公募したらおそらく今の社員より優秀でやる気があって若くて人件費も低い人たちを採用できるだろう。過剰な人員の整理になるかもしれない。フジテレビとかポニキャニに移籍したとしたら受け入れる方では明らかに過剰人員になる。退職金を払わなければならないかもしれないけど、自己都合だから割り増し支給の必要もない。
 ニッポン放送労働組合結成の動きがあるらしい。フジサンケイグループといえばよく言われているように労働組合つぶしで評価を受けた鹿内義隆さんが作って、その後も反労働色を鮮明にしていた会社。そういう会社で労働組合ができるというのも、会社が労働組合を評価している(ように報道されている)のも隔世の感がありますな。
 しかし親睦組織の「いちご会」という名称はいったいどういうつもりだ。しゃれだとしたらおもしろい。本気で名付けたのだとしたら、社員を入れ換えたらおもしろい番組ができるようになると断言したい。