2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RD-S601を使っての感想その3

一括削除の際に、削除指定したチャプタがサムネイル表示される部分で、新たに削除指定したチャプタの入りこむ位置を設定しなければならない。どうせ削除するんだから、何番めに並ぼうと関係ないように思う。 スカパーの自転車レースを録画するためにおまかせ…

モスバーガーサイトの道案内

モスバーガー桂物集女店の店内からモスバーガーのオフィシャルサイトにアクセスして、GPS連携で最寄りの店を検索して出てきたアプローチ方法のがこの図。横断歩道のないところは横断してはいけませんというポリシーなんだろうか?しかしファミマの北の交差点…

RD-S601に外からアクセスする

CTUのファイアウォール設定で穴を開ける。送信先IPアドレス、ポート番号はRD-S601のものを指定。次にCTUのルータ機能の「静的アドレス変換設定 」で、特定のポートにきたアクセスをRD-S601のIPアドレスに変換するよう指定。トップメニューに戻って設定反映。…

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54) / 海部美知

うまいこというなぁとは思う。開国に向けての提案まで書いてあるんだけど、その部分に具体性をあまり感じないのは私がドメスティックな人間だからだろうか。

西鶴という鬼才―新書で入門 (新潮新書) / 浅沼璞

なんか西鶴がすごい人だというのはよくわかった。

足利義満 消された日本国王 (光文社新書) / 小島毅

靖国史観―幕末維新という深淵 (ちくま新書)の著者だったのは途中まで気がつかんかった。この本も日本の歴史に深く食いこんでいる儒教のことを解説していて、あちこちに新鮮な驚きがある。

ニホンシトロンが姿を消してた

金曜日、八広の亀屋に半年ぶりくらいにいく。 焼酎系の価格が上がっていた。ハイボールが250円から300円へ。納入価格の上昇が原因。 炭酸がドリンクニッポンになっていた。ご主人によると、ニホンシトロンの会社の社長が代がわりして炭酸の販売をやめたんだ…

その場編集モード復活

PC

windows2000の緊急性の低いパッチをいくつか当てたら元通りに動くようになった。

さくら通り

東京は早いわ。 photo at 2008/03/28 14:20:58map:x139.771y35.6808 yahoo! map

新左翼とは何だったのか (幻冬舎新書) / 荒岱介

ほんまに安保反対と国民の多くが思っていたのだろうかという疑問は前々から持っていた。著者はあったという前提で書いているけど、あくまで東京からの視点。地方の人がそこまで実感を持ってはいなかったんじゃないかというのが最近の推測。高度に資本主義が…

その場編集モードが使えない

その場編集モードのボタン、リンクが表示されなくなった。IE6のステイタスバーのあたりには「実行しましたが、エラーが発生しました」との表示が。 ライン:240 文字:9 エラー:識別子または文字列がありません。 コード:0 URL:http://d.hatena.ne.jp/doroyama…

京田辺 串秀

串カツ1本50円のお店。チキンカツは2枚150円。 photo at 2008/03/24 19:24:20map:x135.7751y34.8209 yahoo! map

Easy Media Creator 9 OEMを使ってみて

PC

インストールできたサブ機の方でEasy Meadia Creator 9 OEMを使ってみた。結論としては、遅すぎ、わかりにくい、どこでどうユーザ登録がいるのかがわかりにくい。 シーンサーチはシーンが分けられてからだと使いやすいが、それまでに時間が掛かりすぎ。しか…

梅田へ無駄足?

今日の梅田行きの目的は3つ。ツクモかドスパラでドライブを買うこと、ヨドバシで消えそうなポイントを使うこと、梅シルでグラブを買うこと。最初の2つは不要になり、梅シルではめぼしいグラブを見つけられず。結局昼ご飯を食べに行っただけのような格好にな…

ヨドバシのポイントは流れていなかった

下に書いてあるようにヨドバシにいった。用件はポイントの確認。レジで確認してもらったら33,757ポイント。そのうち近いうち消えるポイントはいくつかと尋ねたら、ないとの答え。「ポイント獲得から2年間有効」かと思っていたら「最後のポイント加算から2年…

DVDドライブでのトラブル

PC

付属ソフトがインストールできなかったDVSM-XE1219FBだけど、DVD-RAMディスクが読めない。WINDOWS2000ではドライバが別途必要ということで、インストールしてみるが、改善せず。あれこれやっているうちに、WINDOWS立ち上げ中にブルーバックになるようになっ…

ドライブ買う必要なかったかも

PC

Nero Info toolで調べてみたら、サブ機についているGSA-4163BはCPRMに対応していた。うむ。3年前に購入したから対応していることはあり得ないと思って調べもしなかったのに。 しかしその時も電源コネクタが抜けたりしていたとは、あまり進歩していない。

DVDドライブ購入

PC

今のドライブBenQ DW1620はCPRM対応のはずもないので、新規DVDドライブ購入を検討。普段はバルクものを買うんだけど、今回は付属ソフト目当てでバッファローのDVSM-XE1219FBを購入。ヤマダ電機でポイント使って6,025円。 さっそく付け替えてみるが、奥行きが…

トイレの消臭元

なんか見かけがあやしげ。 photo at 2008/03/20 11:15:02

風邪でよかった

昨日の午後から鼻がむずむずし始めた。「いよいよ花粉症になったんかいな」と思っていたが、夜になって喉の痛みと水っ鼻がでるようになった。風邪でよかった。 今日は午前休で療養。だいぶよくなった。 この冬は一度激しいのをやったっきりで、そのあと全然…

確定申告

確定申告書類を郵送で送付。今年は該当しないと思っていたけど、土曜日に改めて臨時収入の源泉徴収票を見てみたら申告対象だった。27,776円戻ってくるはず。

RD-S601を使ってみて第2弾

チャンネルの上下がPanasonicやIOデータと逆でやりにくい。 「ダブル録画中は追いかけ再生できない」かと思っていたら「TS2録画中は再生できない」という仕様だった。 ネットdeナビ、便利だけど動作はのろい。特に録画、再生中。 DVD再生時のディフォルトの…

RD-S601を使ってみて第1弾

デジタル放送で4:3の画像を見ると全体に黒枠が出る。設定で回避できないもんかと思ったけど、よく考えたらすべて横長放送だからしょうがない。 デジタル放送でモノラルだったら音がセンタースピーカーから出てくる。センタースピーカーは「セリフが聞こえた…

RD-S601購入

やっとで購入。 金曜日、ビックカメラで65,500円の値段を確認、携帯電話で写真撮影。迷ったが、とりあえずパス。 土曜日、ケーズにいってみる。値づけは79,800円。その場にいた店員さんに実際の値段を聞いてみたら75,800円とか。ビックカメラの写真を見せた…

高橋尚子すごい

10km手前で先頭集団から遅れはじめたのに、ペースをキープしてしっかりゴールできるってのはすごいと思う。 これで「女子選手は強権的な監督が必要」みたいな常識がはびこったら将来に悪影響が出そう。がんばれ、西村孔。

品格なくてもヤマダ

このところテレビ・HDDレコーダの煩悩からみでいくつかの家電量販店を巡っているけど、やはりヤマダ電機は頭ひとつ安い。K'sって好きなんやけど、この価格差にはかなわんなぁ。 決戦は月末。

メモリ追加

PC

職場のPCが新しくなって、自宅のPCが遅く感じられるようになったのでメモリを追加してみた。 昨日、秋葉原を徘徊して市場調査。使っているマザーボードM7NCG 400はPC2700まで対応、PC2700用のメモリはPC3200用の倍近くする。ようわからんかったので泥乃海に…

神田 テング酒場 酎ハイボール

320円。「ゴクゴク飲めるドライな飲み口」だとか。下町標準に比べると甘くてアルコール分も低い。梅酒が混じってるかも。 photo at 2008/03/08 17:59:27map:x139.7684y35.6916 yahoo! map

有楽町日の基 豆乳焼酎割

photo at 2008/03/07 22:40:52

一体どこの国があなたの国を攻めようと考えられるのですか

「これは私も外務大臣時代に先方の外交部長に話したこともございますけれども、今ご指摘のように、なんでそんなに高い伸びで防衛予算を、国防予算を伸ばすんですかと。一体どこの国があなたの国を攻めようと考えられるのですか。そんな国はないでしょうと。…