DVDドライブ購入

 今のドライブBenQ DW1620はCPRM対応のはずもないので、新規DVDドライブ購入を検討。普段はバルクものを買うんだけど、今回は付属ソフト目当てでバッファローDVSM-XE1219FBを購入。ヤマダ電機でポイント使って6,025円。
 さっそく付け替えてみるが、奥行きが短い分IDEケーブルがわずかに届かない。そこで近所のPCデポへ買い出しに。期待していたIDE延長ケーブルはない。ミドリ電化ではPCパーツの取り扱いをやめていた。そこで寺町へ。TWOTOPドスパラにはなく、コンプロで見つけた延長ケーブルはATA/33のみ対応だったので、やむなくマスターとスレーブの間の長いものを購入。
 再度配線してパワーオン。うむ、、スレーブのHDDを認識していない。電源を落として、コネクタを差しこんで無事認識。でもむりやりDVDドライブから立ちあげようとする。BIOSの設定を変えたらHDDから立ち上がった。
 さてソフトのインストール。しかし付属のEasy Media Creator 9 OEM版のインストールが途中で止まり、PC自体がフリーズしてしまう。なんどか試しても同じ。ファイアウォールやウイルスチェッカを一時停止していても同様。
 ものは試しと予備PCの方に試してみたらあっさりインストールできた。
 一応Roxioのwebのサポートに質問を投げてみたけど、サポートの評判が悪いのであまり返事は期待できないかも。
 中身はLITEON DH-20A4Pのようだ。