2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国歌は国の歌じゃない

結論からいってしまうと、国の歌じゃなくって国家の歌、もしくは政府の歌ということ。国旗にしても同様。 日本の場合、国と国家、政府の区別が意識されることは少ない。地理的にも周辺から離れていて、国民の同質性も高い。でもこれは世界の中でみるとかなり…

久々に塩ビパイプスピーカ

見かけは前とほとんど変わっていない。頭にストローが出ているのはあまりに見た目がよくないのでパイプを長いものに入れ換え。 さらに低部のバスレフポート(?)を20cmほどの流さに。こいつはずいぶんと低音増強に効果あり。なんかサブウーファ使っているみた…

玄箱にsmtpできない

xmailcfg使って設定したxmail、WINDOWS端末からpop受信はできるけど、SMTP送信ができない。ログは "localhost" "localhost" "192.168.1.00" "2006-09-30 10:38:23" "[127.0.0.1]" "" "" "" "" "AUTH=EFAIL:TYPE=CRAM-MD5" "" "0" "" "localhost" "localhost"…

お花茶屋多賀

チューハイ280円。スタンダードな天羽味。 photo at 2006/09/29 21:10:13map:x139.8422y35.7475 yahoo! map

お花茶屋室蘭

ハイボール280円。堀切菖蒲園の味わいに近い。立ち飲みといいながら椅子がディフォルト。 photo at 2006/09/29 20:32:52map:x139.8395y35.7499 yahoo! map

お花茶屋喜八

ハイボール230円。さわやか系、レベル高し。 photo at 2006/09/29 20:13:48map:x139.8394y35.7497 yahoo! map

シクロクロス参戦計画

10/01 清里 申し込んでません 10/22 由良川 ジャパンカップ観戦でパス 11/05 松本 出るかも 11/12 マイアミ お仕事で断念 11/19 霧ヶ峰 出たい 11/23 安曇野 出たい 11/25 秩父 出たい 11/26 秩父・野洲川 アルバイトで断念 12/03 全日本 見たい 12/10 上山…

debian化玄箱でxmailcfgを動かす

なんとか動くようになった。以下修正点やセッティング値をメモ。抜けもけっこうありそうだけど。 ドキュメントにはwebminに組み込む方法が出ていて、その通りやったらwebminが動かなくなった。webminをアンインストール&インストールしなおして同じことを繰…

奪われる日本 (講談社現代新書) / 関岡英之

オリックスの昔の名前は「オリエンタル・リース」ちゃうで。「オリエント・リース」やがな。ディズニーランドちゃうっちゅうねん。元銀行員が、しかもオリックスのウェブサイト見ながら書いて間違うかぁ。しかも編集者もそれをスルーしてしまうし。とお約束…

ぼくたち、Hを勉強しています (朝日文庫) / 鹿島茂、井上章一

井上章一の着眼点ってすばらしいと毎度のことながら思う。国際日本文化研究所は自転車のトレーニングに使えるだけじゃないんだ(正確に書くと「国際日本文化研究所周辺は」だけど)。

他の国家ではどないやねん

いろんな異なる内容のページがあって、意外と検索しにくかったけど、文部科学省のものが一番信頼できる、かな。 諸外国における国旗,国歌の取扱い 「どこの国でも儀式では国歌が流れ、国旗を掲揚する。国民は国歌が流れたら直立不動」なんて当然のように書い…

やっぱり生きてた「法律以前の問題」

「法律以前」という表現はひっこめたみたいだと書いたけど、そうじゃなかったようで。9月24日の産経新聞より、批評のため全部引用。 なんか読売の記事とだいぶ印象が違うんですが・・・。読売は判決について語ったとしてあるのに対して、産経は控訴について…

結局どやねん

違憲判決で首相「国旗に敬意も表せないのは変」 小泉首相は22日、国歌斉唱などを教職員に義務づけた東京都教育委員会の通達を憲法違反とした東京地裁判決に関連して、「社会人になって国歌も歌えない、国旗に敬意も表せないのは外国で変に思われる。個人の…

「法律以前の問題」ってどういう意味だ?

小泉首相は21日夜、入学式や卒業式で国歌斉唱などを強要した東京都教委通達を違法とした東京地裁判決について「法律以前の問題じゃないですかね、人間として国旗や国歌に敬意を表するのは。人格、人柄、礼儀の問題とか(だと思う)」と語り、強要によらず…

横須賀中央中央酒場

こんな飛び地が。 photo at 2006/09/20 17:06:55map:x139.6702y35.2793 yahoo! map

伊勢元酒場八広2丁目

味薄め、炭酸も弱め。 photo at 2006/09/19 19:14:15map:x139.8279y35.7158 yahoo! map

八広三喜

「さんき」と読む。味濃いめ、強炭酸、氷なし。 photo at 2006/09/19 20:19:39map:x139.8262y35.721 yahoo! map

玄箱で初めてのシンボリックリンク

linuxの常識であるシンボリックリンクを始めて設定してみた。なかなかおもろいがな。 しかし、mountの時はディレクトリ切ってからマウントするのに、シンボリックリンクの場合は実際のディレクトリがない状態で設定するんやね。ちょっととまどった。

玄箱でXMailCFG挫折

「ファイルがあらへんで」とか「パーミションがちゃうがな」とか怒られ続けるのでめげて挫折。そのうち再チャレンジするかも。

水渡して逮捕、処分保留

etc

福岡3児死亡事故 知人の2容疑者処分保留で釈放 福岡市東区の3児死亡事故で福岡地検は17日、証拠隠滅容疑で逮捕された男子大学生(22)と、道交法違反(酒酔い運転ほう助)容疑で逮捕された会社員男性(32)の2人を処分保留で釈放した。 福岡県警に…

事故と心理―なぜ事故に好かれてしまうのか (中公新書) / 吉田信彌

自転車が歩道通行可になったのは左折時の巻きこみ事故を防ぐためだったってのは初耳。自動車優先の立法によるもんだと思っていた。それによって確かに左折時の巻きこみ事故が減ったけど、一方で歩行者対自転車の事故は増えているという統計もあると。前者は…

今日の玄箱

XMailServerのインストール。はとほるさんが教えてくれたけど、aptitudeでインストールできるとは意外。 XmailCFGもインストール。docに従いwebminで動くようにしたが、どうもwebminとは相性がよくなさそう。 XMailCFGのウイルスチェック用にF-Protをインス…

PLANET OF THE APES/猿の惑星 [DVD]

990円で売っていたのでセブンイレブンで購入。 なんじゃ、この意味不明のエンディングは。地球によく似た猿の惑星があったということか?で、その猿の惑星の猿たちが宇宙空間で実験対象としていた人類が地球に不時着した時に逃げだしてつくった文明ということ…

Right Now! / ICE

これもBOOK OFFで購入。2,250円。 ICEの活動再開アルバムらしいが、なんかちょっと物足りない。もっと国岡真由美のボーカルを聞きたい。

EXPO EXPO / m-flo

BOOK OFFで購入、750円。 シングル曲のかっこよさに比べると他の曲がちょっとくどいかなと。

FIRST REPRODUCTS / globe

これも9割引で購入。 ほとんどがトランス系で退屈だけど、手弾きっぽい「Joy to the love - live version」は気持ちよかった。

11 pieces / Say a Little Prayer

駅前のCDショップの閉店セールで9割引で購入。 なんか河村隆一のカバーかと思わせるようなイントロばっかり。もう少しバリエーションつけてやれよ。 はまぞうの検索ってこういう場合なかなかうまくヒットしない。amazonだとすぐにひっかかってきた。というこ…

日本中世に何が起きたか―都市と宗教と「資本主義」 (洋泉社MC新書) / 網野善彦

すでに網野さんの本は何冊か読んだので特別目新しいところはなかったけど、やっぱりおもしろい。

悪魔のささやき (集英社新書) / 加賀乙彦

教養あふれる書なんだけど、あまり話題にならないなぁ。 タイムリーな話題として、麻原彰晃に接見した時の話がある。加賀さんは麻原の異様な行動を紹介し、裁判を受けられる状態ではなかったと結論づけている。麻原裁判ってとにかく死刑判決まで早く持ってい…

飲酒運転は公務員だけが問題じゃないだろ

etc

このところ飲酒運転で公務員が事故起こすと妙に大きく報道されているけど、問題なのは公務員であろうとなかろうと同じ話。公務員の処分規定が緩いとかいうこともいわれているけど、民間企業の調査をちゃんとやった上での比較でもない。そもそも、警察官や教…