やっぱり生きてた「法律以前の問題」

 「法律以前」という表現はひっこめたみたいだと書いたけど、そうじゃなかったようで。9月24日の産経新聞より、批評のため全部引用。

 なんか読売の記事とだいぶ印象が違うんですが・・・。読売は判決について語ったとしてあるのに対して、産経は控訴について語ったとある。
 よくわからないのは「教育」というのがどこまでを指しているのかということ。しつけが教育の中に含まれるのか、含まれないのか。私は当初含まれないものとして解釈していたけど、どうやらしつけも含めた意味で小泉首相は使っているようだ。
 しかし、どうも矛盾しているような気がしてならない。法律というのはすなわち強制力。となると「法律以前の問題」ということは「強制しなくても自然にできるようにすべきこと」という意味になる。でもそうなるようにしていくためには教育というある意味強制的な行為をおこなうべきと。ただ、よく読むと「教育しなければならない」ではなくって「教育が大事」と、微妙にずらしてある。最後になってもうまいなぁ。