2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり元に戻した

ストローダンプの塩ビパイプスピーカは、エコー感が気になって結局元の外見に。上のパイプには上擦りきれでストロー。下のパイプは左は下擦りきれ(空洞10cm程度)、右は上擦りきれ(空洞5cm程度)。あまり違いは感じられないけど、気持ち左の方がいい感じか。

ストローダンプをさらにいじる

塩ビパイプスピーカの2本のメインパイプ両方にストローを詰めてみた。これまでの形(いわば2段仕掛け)の他、チーズをはさんで上下にパイプというスタイル(写真)も試した。どれもそこそこで、1本だけ詰めた時よりもさらに低音が太くなったが、ふと昔のことを思…

門前仲町だるま

photo at 2006/01/30 18:03:00map

広島お好み焼きカープ

photo at 2006/01/30 15:33:13map

リトル・ミス・ジャズ・アンド・ジャイヴのASINページ

曲順表示が実際のものと前半後半で入れ替わっているのはなぜ?アナログ盤でも発売されたということと関係あるんだろうか? 当然ながらamazon.co.jpでも同様。オフィシャルサイトのディスコグラフィではちゃんと実際の収録の順番通りに紹介されている。

ユニットを換えてみる

塩ビパイプスピーカのストローダンプ導入は構造的に一応落ち着いたのでユニットを換えてみる。まずタンデムを廃止して7F10だけで聞いてみる。ストローはパイプの上の端まで位置を上げる。おお、7F10単独でブギーバックの重低音がここまではっきり聞こえたこ…

カーナビゲーションETCまわりをいじる

まずはアンテナの移設。メータの上に出してみた。以前はちょうどこの真下のあたり。もかしたらこれまではワイパがじゃましていたのかも。 キーを回すたびに「カードが入っていません」とうるさいので、電源ラインをオンオフできるスウィッチをつけてみた。し…

学習リモコン導入

リモコンがあまりにも増殖しているので学習リモコン導入を検討。いろいろ調査してEVERGREENのEG-LR100に決定、DOS/Vパラダイス本店で購入。7,980円。 ほぼ期待通り。不満点はやや重いこと、液晶部分のボタンの名前がそれぞれ限られていること。たとえば、「▲…

ワールド・マラソン・メジャー

同部長によると、新たに加わるには「大都市で開かれる市民参加のマスレースで、エリート部門にレベルの高い選手が出場すること」が必要。東京都などが来年2月に3万人規模の「東京マラソン」開催を目指していることについて、同部長は「話は聞いている。も…

ライブドア株式の取引時間制限

IT

「時間制限したら短時間に注文が殺倒して、逆にシステムトラブル引き起こすんちゃうの?」と思ったけど、システム増強の記事で思い出した。 東証決済管理部によると、現行システムのコンピューターは日立製作所の大型汎用機(メーンフレーム)で、独自開発の…

野口英昭さんの「自殺」にツッコミ入れたのは2誌だけ?

大手出版社の週刊誌で野口英昭さんの死の謎、不可解さにツッコミを入れていたのは、私が見た範囲では週刊文春と女性セブンくらい。ホリエモンと闇社会の関係について書いているのは週刊文春しか見当たらなかった。まぁそういうもんかな。 TBS「ニュース23」…

塩ビパイプスピーカのストローダンプ改造

といってもストローの種類を太くて曲がるやつから細くてまっすぐのやつ(ストレートストロー)に代えただけ。細くてまっすぐのやつはたいてい1個ずつ紙袋に入った状態で売られているけど、業務用なら入ってないやつがあるだろうとweb検索してみつけたパッケー…

謝辞の入っていない本

etc

たいていの本には「はじめに」か後書きの最後のところにスタッフへの謝辞が入っている。たとえあちこちに悪態をついているような内容の本でも。でもこれってなんか内輪の話を外でしているような違和感がある。 よくある謝辞は本には全く入れていないので、こ…

京大生強姦容疑で逮捕

etc

いかがわしいことをやった(と告発された)若いやつらがいて、それがたまたま京都大学の学生で、さらにたまたま強豪のアメリカンフットボール部の元部員だったというだけじゃないのかな。強豪チームだったからそのおごりがどうこういう話じゃないだろうに。 ス…

拒否できない日本 アメリカの日本改造が進んでいる (文春新書) / 関岡英之

この手のタイトルの本は感情優先の放言だったり、あるいは単なる陰謀史観による妄想だったりすることが多いけど、この本は公表されている資料だけを元に、アメリカが日本に何を要求して、その結果日本政府ががどのような妥協を進めてきたかが淡々と、しかも…

メディアの責任はどやねん

ただ、首相は「今まで堀江さんを持ち上げていたテレビ、メディアはどうなのか。人を批判することは急だけど、今まで持ち上げてきた問題はどうなのか」とも語った。 Yomiuri online 首相がそんなことゆうたらあきません。本当のことをいうことほど失礼なこと…

はてなダイアリーキーワード「akiko」

昨日CD購入したakikoだけど、はてなダイアリーキーワードで2つ掲載されているURLの片方がアダルトサイト。これって新手のスパム? *1138334068* URL: http://www.akiko-net.jp/ *1138334069* URL:http://www.universal-music.co.jp/jazz/j_jazz/akiko/

Little Miss Jazz And Jive / akiko

小西康陽でジャイブでって、それだけで迷いもせずに買いたいところだけど、さすがに試聴してみた。なにしろ最近の小西康陽がどんな音楽を志向しているのか疎くなっているので。で、試聴してみて、文句なしに購入を決心。Verveレーベルってところがまたいかし…

RICOH Caplio R3をさわってみる

ヨドバシカメラマルチメディア秋葉原店にいったついでにRICOHのCaplio R3を触ってみた。 感想は「すごい」。起動もピント合わせも、なにもかも今のCaplio RXよりもさらにきびきび。欲しい。でもレンズカバーが締まらなくなるという不良はいまだに続いている…

ストローダンプ改造

塩ビパイプスピーカを改造。ナチュラルダクト本家様からのアドバイスも参考にいろいろ考えたけど、断面積を増やし、しかも強度問題を解消するためには太いパイプの内側いっぱいにストローを詰めればいいと考えた。試行錯誤しつつ、とりあえずの結論は写真の…

食いものにされた?ジャック

感情に走ったような記事の多かった産経新聞だけど、これはなかなかよく取材されている。 【堀江社長逮捕 錬金術師の虚実】(上)「見せかけ増資」135億円

そこにつっこめるのは大衆週刊誌だけ?

アサヒ芸能2月2日号の巻頭特集は「ライブドア・ホリエモンが逮捕された。粉飾決算を追及される「ホリエ王国」の“暗部”に何が潜むのか? 裏で浮上した「ヤクザ金脈」を総力取材でスクープ検証する!」という記事。このあたりの記事を書けるのは大衆週刊誌だけっ…

何やってたんや?

ライブドアの投資組合を使った買収ってのが明らかになってきたわけだけど、買収発表時には「投資組合から」と明言しているわけだし、その投資組合がどんな背景を持った組合なのか、いつその投資組合に株式が渡ったのかとかいうあたりをちゃんと調べなかった…

〈変態〉の時代 講談社現代新書 / 菅野聡美

今では何でもないことがかつては「変態」だったという。変態の範囲は狭くなったけど、そこに含まれる人は相変わらず、いや昔以上に変態扱いだというのは筆者の指摘通りだと思う。 通勤電車の中で読んだけど、さすがに周りの目が少し気になった。

がんばれ、Livedoor News

ホリエモンの日記に書いてあった通り、ライブドア関連の不利なニュースも普通に報道している。自社やグループ企業の失態は申しわけ程度にしか報道しない、他社が後援するスポーツイベントは小さくしか扱わないという新聞やテレビよりはよっぽど報道の中立性…

ケータイを持ったサル―「人間らしさ」の崩壊 (中公新書) / 正高信男

ケータイが生活の中心にあるような人たちのコミュニケーションパターンは猿の集団におけるコミュニケーションと共通するところが見られるとか。 個人的には、そういう社会的な変化ってのは経済が要請している、あるいは期待しているからこそ広がっていくんじ…

ユングでわかる日本神話 (文春新書) / 林道義

「ユングでわかる日本神話」というより「日本神話で解説するユング」といった趣きの本。 著者の林さんって経済学博士なのに日本ユング研究会会長なのね。

ナチュラルダクト?

ナチュラルダクトというサイトに書いてあることがなんとなく楽しそうだったので、似たようなことやってみた。あくまで「似たようなこと」であって、これが「ナチュラルダクト」に該当するかどうかは・・・。 ベースになったのは4号機。タンデムかつダブルバ…

野口英昭さんの傷は?

18日午後2時半ごろ、那覇市内のホテルで非常ベルが鳴り、従業員が客室に駆けつけると、男性がベッド上で血まみれで倒れていた。手首や腹、腕などを切っており、近くに包丁があった。 ホリエモン窮地!!自殺か元側近、地検特捜部が近く事情聴取(SANPSO.CO…

社葬

ライブドア騒動で自ら命を絶ったことになっている、例の方ですね。 photo at 2006/01/21 15:06:11map