野口英昭さんの傷は?

18日午後2時半ごろ、那覇市内のホテルで非常ベルが鳴り、従業員が客室に駆けつけると、男性がベッド上で血まみれで倒れていた。手首や腹、腕などを切っており、近くに包丁があった。

ホリエモン窮地!!自殺か元側近、地検特捜部が近く事情聴取(SANPSO.COM)

 那覇署の調べでは、野口さんは18日午後2時半ごろ、那覇市のホテル客室で倒れているのを発見され、病院に運ばれたが、腕や手首を切り出血多量で死亡した。遺書はなく、近くに血の付いた包丁があった。同署では自殺とみて調べている。19日、一部テレビ局の取材に応じた父親は「昨日の夜警察から『割腹自殺した』と連絡が入った」と話しており、腹部を切っていた可能性もある。

ホリエモン衝撃、元側近が「割腹自殺」(nikkansports.com)

 と今どきハラキリをやったように報道されている一方で、この衝撃的な手法を報道していない記事もある。

 那覇署の調べでは、野口さんは18日午後2時半ごろ、那覇市のホテル客室で倒れているのを発見され、病院に運ばれたが、腕や手首を切り出血多量で死亡した。遺書はなく、近くに血の付いた包丁があった。同署では自殺とみて調べている。19日、一部テレビ局の取材に応じた父親は「昨日の夜警察から『割腹自殺した』と連絡が入った」と話しており、腹部を切っていた可能性もある。

堀江社長の元側近が自殺か(デイリースポーツonline)

 沖縄県警などの調べでは、18日午後2時半ごろ、非常ベルがなったため部屋に駆けつけたホテル従業員が、副社長が手首から血を流してベッドに横たわっているのを発見した。近くに包丁が落ちていた。副社長は病院に運ばれたが、約1時間後に死亡を確認。遺書はなかったという。副社長は同日午前11時ごろ、1人でチェックインした。非常ベルは自分で押したとみられる。

ライブドア関連会社の元役員、那覇市内のホテルで死亡(asahi.com)

 調べによると、野口副社長は18日午前11時20分ごろ、那覇市内のホテルに1人でチェックイン。午後2時35分ごろ、室内の非常ブザーが鳴り、ホテル従業員が合鍵で入ったところ、ベッドの上であおむけに倒れていた。手首などに切り傷があり、そばに小型の包丁(刃渡り約10センチ)が落ちていた。病院に運ばれたが、午後3時45分に死亡が確認された。死因は失血死。

エイチ・エス証券副社長は自殺か、M&Aに関与(yomiuri online)

 腹、腕、手首の3か所も自分で切るってのはかなりの覚悟のはずなんだけど、なぜか非常ベルを押している。
 非常ベルという重要なアイテムにいっさい触れていない記事もある。
 ずいぶんと不自然なんだけど、ハラキリとか非常ベルってのは誤報だったんだろうか、それともなんらかの理由で伏せられたのか?襲われて刺されて非常ベルを押した、ってな安直な想像もできなくもない。普通、自殺と断定したという記事だったら「争った形跡もないことから、警察では自殺と見て捜査を進めている」という常套句が使われるのに、それがないところも不自然。
 来週どこかの週刊誌が書くでしょうな。