2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーダフォンと日本テレコム、法人向け固定・携帯融合へ

いったん別れたのにまたひっつくの?ようわからん。 日本経済新聞とテレビ東京以外が報道していないところをみると飛ばし記事か?

軍用イルカ?

エイプリルフールじゃないよねぇ、今の時期は。オブザーバだからあまりええかげんなことで書くとも思えないけど、やっぱりいかにも作り話っぽい。 軍用イルカって日本軍がそういうのを考えていたとかいう話は聞いたことあるけど、今の時代にそんなことやるな…

補修したスピーカー

昨日エッジをフレームに接着したスピーカー、そこそこ低音が出るのは想像していたが、その期待を上回るでき。低音がしっかり出ている。高音はちょっとしゃわしゃわぎみだけど、決して悪くはない。 エッジがはがれていたのも、いい感じの音が出るのも、さすが…

薔薇族と百合族

いえ、ホテルの宴会場の名前なんですけどね、単に。 photo at 2005/09/26 18:20:19

松井さん?

Oがよけいですが。 photo at 2005/09/26 18:19:31

スピーカユニット補修

ソニーのアクティブスピーカから取り出したスピーカユニットを補修。木工用ボンドでエッジとフレームを接着。一部くっついているところが残っていたので、やはり最初から離れているわけではなかったようだ。

やっぱり武蔵の相手はカラエフ

例年通り、順番に希望の枠を埋めていく方式だったようで。上位に進出するけど今一つ花のない武蔵はもてず、同じくもてない仲間のカラエフと2回戦。カラエフも1回戦でKO勝ちだったらもてたかもしれないけどね。 崔はボンヤスキーかシュルトと思ったけど、ボン…

新ユニット2つ導入

塩ビパイプスピーカーの交換用ユニットを2つ聞ける状態にした。 ひとつは昨日調達したばかりのソニーのユニット。キャップに装着。実測60mmのユニットだけど、けっこう低音も出ていていい感じ。でもエッジ部分がくっついていないので、予想通りバスドラムで…

またジャンクスピーカ入手

ハードオフにてソニーのSRS-48というアクティブスピーカのジャンクを購入。315円。防磁になっていないところをみるとウォークマンのオプション品かな。単3電池6本使用という仕様にはちょっとびっくり。ユニットは6cm角。エッジの部分がフレーム部分とくっつ…

更新情報のマージ

mixiに2つの日記を書きこむようにしているけど、ふと気がついた。これは更新情報をマージするにも使えるやんかいさ。さっそくはてなに集まる自転車好きの人たちとeveryday cycling! ぼくらはみんな走ってるをマージ。意味があるのかないのかようわからんけど…

膝のあたりの筋肉

痛い側の膝のすぐ上の内側前側のあたりの筋肉が張っていた。痛みと直接の因果関係があるのか、それとも痛みを気にしながら歩いて普段使わないような動きをしたせいなのか不明。 鎖骨骨折で入院した病院、膝の第一人者のドクターもいるのよね、ってそんなおお…

膝痛の読み方

なんとなく「ひざつう」って心の中で読んでいるけど湯桶読みだよなぁ。「しつつう」「しっつう」「ひざいた」あたりだろうか。

膝痛

2週間前あたりから左の膝に違和感があるなと思ってたら、階段の登り降りの時に膝が痛むようになってきた。久々にランニングを続けたのが原因かとも思ったけど、ここしばらく走っていないのに進行したからそれでもなさそう。 自転車で痛めたのは右で、痛む部…

rssを元にmixiに自動書き込み

rssのアイテムごとの日付データを元に、新しいエントリーをmixiの日記に書きこむというphpスクリプトを作ってみた。はてな用moblogスクリプトがあったんで比較的簡単にできた。深夜に自動書き込みするようおうちサーバにセット。 mixiからはてなまで出張した…

日中は部屋の中が妙に暑かった

なんでこの部屋だけこんなに暑いのかと思っていたら犯人は真空管アンプだった。真夏は出番なしだな。 昨日からアンプを切り替えて比較するってことをやっているけど、今のところSA-XR55の方が気持ちよく鳴らしているように感じる。真空管アンプ自体がまだあ…

mixiで2つの日記をマージする

mixiは他の日記のタイトルをrssで取りこむことができるんだけど、このページとじてんしゃにっきの両方を表示させる設定はないものかと考えていてひらめいた。はてなrssにmypagesというグループを作ってそのrssをmixiの日記rssに指定。ところどころおかしなと…

佐川くんきたる

2件ほど佐川急便で送られてきた荷物があって、17日の昼間にプッシュフォン応答で19時〜22時を指定。ところが帰宅が9時20分頃になり、自宅には19時ジャストに来たという不在票が。 翌日、再度プッシュフォン応答で同じ時間帯を指定。ところが待てど暮らせどこ…

読売の次期監督

桑田にやらせればええやん。選手のスキルはアップするでえ。人気は上がらんやろうけど。

ブックオフとハードオフ

ブックオフの新規事業がハードオフかと思っていたけど、直接関係はないんやってね。佐川急便と佐川印刷みたいなもんかな。

アンプ切り替え器製作

といっても、アルミケースにターミナルを12本立てて、6Pセンターオフのスイッチをつけただけ。これでSA-XR5とTU-378Rを切り替えて聞いてみようというたくらみ。 アルミのケースに電気ドリルで大きな穴を開けるというのは意外と難しかった。後半に判明したが…

バスレフポート延長

塩ビパイプスピーカー3号機のバスレフポートを延長。以前に比べると低音がきれいに出るようになった。「今夜はブギーバック」の無気味低音も「ブッ」から「ブ〜ン」になった。パイプを7cmと5cmの2種類作ってみたけど、7cmの方がよさそう。この状態でポートの…

はてなアンテナモジュールメンテナンス中

はてなアンテナ自体は生きているようで。

座るな危険

ヨドバシカメラマルチメディアakiba内の有隣堂書店にて。 ヨドバシは思ったほど混んでなかった。マルチメディア梅田の平日夕方とあんまり変わらん感じ。タワーレコードはまずまず。上野のHMVには打撃でしょうな。 photo at 2005/09/18 17:00:21map

壁一面にルアー

しかしここは喫茶店。京成小岩駅そばSunny Side photo at 2005/09/18 14:16:51map

肩関節の可動範囲

診察の翌日、腕を上げてみた。右は普通にすると耳につかない程度、うんにゅと力を入れると耳につく。 でも翌日肩のあたりが痛かった。骨のあたりも。やりすぎたかなと思ったが、翌日にはその部分の痛みは消えた。筋肉の張り、痛みはまだあるけど。

3号機改造

塩ビパイプスピーカ3号機の足をダイソーの「飾り板C」に変更。直径24cmくらいの木製の円盤。これでやっとで安定した。

ブログの女王

普通のイベントの客寄せにも有効なんだろうか、このキャッチフレーズ? photo at 2005/09/17 15:29:22

2号機復活

塩ビパイプスピーカー2号機を復活させた。でも新2号機も似た形で残っているのでややこしい。新2号機のことを3号機と呼ぶことにします。 2号機は中の板をはずした。テストで空のペットボトルを定在波防止になるかなと思っていれてみた。数もサイズもてきとー…

お隣日記スパム

★パソコンで稼ぐための方法★(id:affiliatenet) 注目キーワードの上位をコピー&ペイストしておけばたいていの人のおとなり日記にリストアップされるという寸法かぁ。うまいこと考えたな。手動なのかな?私だったら自動化するけどなぁ。 しかし上記の日記は現在…

mixi参加

某お方のご招待で遅ればせながらmixi参加。はてなと同じくdoroyamadaの名前で登録。 マイミクシィっていきなり登録してもいいのかな?とりあえず検索で見かけた気絶オヤヂ殿をmy mixi申請してみた。