2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[internet日本ブログ協会発足

blogなんてお役所(厳密にいえば財団法人)で普及促進させるもんでもないだろうに。インターネット後進国ならともかく・・。 日本ブログ協会のサイト見ても、blogの定義もしていないし、それが役所主導で普及促進するほどいいものかどうかの検証もしてなさそう。…

トリノオリンピックの最大の偉業

世界的に見た選手層の厚さ、人気などからみると、最大の偉業は、ノルディックスキークロスカントリー女子スプリントリレーで第1走者がトップでリレーしたことだと思う。次いで皆川の4位。 荒川の金メダルはその次くらいかと思う。フィギュアはアメリカでは人…

PRIDE31の出場者のキーワード登録

ペドロ・ヒーゾだけはてなダイアリーキーワードに登録されてない・・・。

PRIDE31

ペドロ・ヒーゾVSローマン・ゼンツォフ もっと長い間見たかった。 クイントン・“ランペイジ”・ジャクソンVSユン・ドンシク ジャクソンのパワーボムが見切られていた。これから対戦する選手は皆あの対策をまねてくるだろうから、もう昔のようには通じないだろ…

サイクルスポーツファンは以前から知っていた

イタリアではドーピングが刑事罰で、警察が捜査するってことを。 イナバウアーでイナヨーコを連想する人はさすがに少ないと思うけど。

塩ビを染められる「染めQ」

コーナン市原原木店で、レザー、合成皮革、塩化ビニール、ABS樹脂などを染められる染めQというものを発見。塗装じゃなくって染色らしい。だから傷にも強い。これを使えば簡単に塩ビパイプスピーカを塗装できそうだなと思った。でも面倒だからやらないだろう…

歯の治療5回め

前回麻酔を打ったあたりがずっと腫れていて、今朝になって少し痛みだしたので、電話してから歯科医へ。やっぱり注射の後遺症らしい。とりあえず消毒。普通は3日くらいで消えるものらしく、もうそろそろ消えるだろうとのこと。連日酒飲んでたのとか、それにと…

磁石を貼ってみた

初期エージング進行中で日々低音が元気よくなってきている塩ビパイプスピーカーだけど、ふと思いついて、ユニットのマグネット強化ということで磁石貼ってみた。 これまであまり効果が感じられなかった磁石、W4-927SCではけっこう効果が感じられる。全般とし…

今井裕介は競輪入りするのかな

いくつかの新聞で「今井はオリンピックのメダルという競輪学校の特別選抜の条件をクリアできなかったので、トリノ後に考えていた競輪への道も閉ざされた」みたいな記述があったけど、今井選手も書いた記者も競輪学校の年齢制限撤廃のことを知らないのかな? 今…

安楽椅子スクープ

今日の毎日新聞のトップ記事は会場自衛隊の機密データがwinnyで流出したという大スクープ。(自衛隊用語的には「機密」にあたらないと自衛隊は説明しているらしいが) 普通、新聞記事、特にスクープネタなどはいろいろと周辺情報を足で集めて固めた上で報道す…

島聡さんが民主党にいたら

ITに詳しいのが売りだったのにウイルスをばら撒き、そのいいわけに「サイバーテロにやられた」と叫んで失笑をかった島聡さんがまだ国会議員だったら、もっともっとおもしろかったのになぁ。きっと「メールは本物だ!」と叫んで、的はずれな解説をしていたに違…

団体追い抜きは団体競技

▼風圧を受ける先頭から滑らかに離脱し、何事も起きなかったかのように最後尾に回る。その数秒の交代作業の間にも速度はわずかも落ちない。トリノ五輪の新種目、スケートの「パシュート」は、3人の選手が順々に描く弧が美しい。 ▼さぞ仲良く助け合う3人組と…

スキークロスカントリーのスプリント

単に距離が短いだけかと思ったら、勝ちぬき戦なのね。これもスピードスケートの団抜き同様、自転車競技からの援用ですな。ヨーロッパなら誰もわかるネタだろうけど。

電気用品安全法を政争の具にすべし

マーシャルのアンプが流通しなくなる?というエントリーを書いたちょっとあとあたりから世間もさわがしくなってきたけど、こういうことこそ国会で議論してほしいもんだ。あやしげなメールよりも、こういう生活に直結するネタがあるのに。 もっとも、こういう…

和風クリームチーズ

冷奴ちゃいまっせ。くせになりそうな絶妙のバランス。 photo at 2006/02/23 19:08:22

小岩みつよし

先に炭酸をいれてから、透明一升瓶から秘伝っぽいエキスを注ぐ。秘蔵っぽいけど味は天羽に近い。隣の畳の間は店か生活スペースか? photo at 2006/02/23 19:01:48map:x139.8834y35.7254 yahoo! map

千住の永見

最初の一杯はしょぼかったのに、二杯めからはしっかり高炭酸。 photo at 2006/02/22 22:00:39map:x139.8034y35.749 yahoo! map

もてあましてるVU150

どなたかVU150×500mmのパイプ2本要りませんか?150-200のインクリーザ2個もついてきまっせ。

イーオンの英語、変ちゃうか?

But what I really want is speaking english skills. と書いてある。isのあとが複数形っておかしくないか?口語的にはこれでいいのかもしれんけど。普通に考えたら But what I really want is English speaking skill. くらいじゃないのかなぁ。 ついでに、…

日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫) / 網野善彦

さすがにこれは新書本のようにすぐには読めなかった。 「中世は闇黒」ってのは必ずしも正解ではないというのは知っていたけど、それでもかなり驚くような話がたくさんある。楽しい本だった。

歯の治療4回め

今日は前回型を取った芯をはめて、さらにその奥の歯の虫歯部分を削って、両方合わせてかぶせ物のための型取り。今どきは歯を削るのに麻酔打つのね。噛み合わせのためということで広い範囲の型も取ったけど、Gerolsteinerになりそうだった。医者の指示に従っ…

リファラさんいらっしゃい

web

http://search.yahoo.co.jp/search?p=スキージャンプ+転倒 骨折+橋本聖子&ei=UTF-8&fr=top&fl=0&x=wrt&meta=vc= 橋本聖子はさすがにスキーのジャンプはしないと思うぞ。

@NIFTYのOutbound Port25 Blocking

PC

2006年2月15日から順次実施らしいけど、普通にkyoto-inetからメール送れるぞ。「順次」ということでまだ対応されていないのかなぁ。いっせいに切り換えるのはリスクが大きいから最初から長期でスケジュールひいているのか、あるいはすでにひそかにトラブルが…

塩ビパイプスピーカのユニット交換

やっぱりユニットを換えてみたいと思って、麻布オーディオで試聴してTangBandのW4-927SCを購入。低音はW4-657SCの方がよく出ていたけど、全体のバランスがよかったので選択。100mmのつば付き掃除口にそのままネジ止めできた。ついでにメインパイプはVP100約4…

駄目なものは駄目でええやん

文化に自然科学の衣を着せるのはやめようというエントリー書こうと思っていた。Y染色体っていう自然科学用語を使っているのに、一方で「神武天皇以来2,600年受け継いできた」という、非科学的なところをスタート地点に置いているのはご都合主義。 竹田さんの…

口から水を吹く亀

どことなく猥褻。 photo at 2006/02/19 13:14:35map:x139.87y35.7849 yahoo! map

水元公園

広い! photo at 2006/02/19 13:00:40map:x139.8704y35.7881 yahoo! map

map記法メモ

ヘルプに書いてあることも含めてメモ。 経度が先 10進法 測地系はWGS-84 ということで、自動書き込みスクリプトに少し手を加えてみた。

map記法のテスト

測地系がどうなっているかな。 map:x140.0259y35.3874 map:x135.7024y34.9796

えびバーガーセット

ここまできたらロッテリアでしょう。店員さんもユニフォーム着てるし。 photo at 2006/02/18 11:46:08map