安楽椅子スクープ

 今日の毎日新聞のトップ記事は会場自衛隊の機密データがwinnyで流出したという大スクープ。(自衛隊用語的には「機密」にあたらないと自衛隊は説明しているらしいが)
 普通、新聞記事、特にスクープネタなどはいろいろと周辺情報を足で集めて固めた上で報道するわけだけど、この記事の場合は、ネット上の掲示板やblogを読み、実際にwinnyでファイル交換してみるだけでほとんどの部分ができあがってしまう。あとは専門家のコメントを取るくらい。安楽椅子探偵みたいなことで1面トップのスクープができる時代なんですな。
 事件の大きさからすると新聞協会賞クラスの大スクープなんだけど、こういう事情なんでなんらかの賞をもらえるかどうかは微妙。