2006-01-01から1年間の記事一覧

U's

関西ローカルのチェーンやと思うてたら、恵比寿で発見。 photo at 2006/12/29 18:49:18map:x139.7087y35.6456 yahoo! map

チュートリアル福田は自転車好き

賞金は折半。その使い道について、福田は額に脂汗を垂らしながら「4台目のバイクと3台目の自転車を買う」とストレートに答え、徳井は「冷蔵庫を買って、あとはオートバックスで愛車をガラスコーティング。余ったら芸者遊び」と最後までボケ倒した。 デイリ…

部屋から富士山

いい天気。 photo at 2006/12/24 06:43:51map:x138.6157y35.223 yahoo! map

富士宮焼きそば

さらっと酸味のソース。 富士宮駅前の七厘炭焼き炎やにて。 photo at 2006/12/23 19:45:47map:x138.6148y35.2225 yahoo! map

カーナビもクリスマス

1日早いんじゃなかろうか。 photo at 2006/12/23 15:40:43

山頭火上野店

塩ラーメン800円。まあこんなもんかな。 photo at 2006/12/22 18:59:19map:x139.7719y35.7066 yahoo! map

ビジネスモデル特許出願すればよかったのに

オリコンの損害賠償裁判騒動を見て最初に思ったのは、ごちゃごちゃうるさいメディアをなんとかするために、組織に属さない個人に高額な損害賠償を請求するってのはなかなか見事なアイディアで、いわばビジネスモデル。ビジネスモデル特許取得しとけば儲かっ…

ドラマ「家族」の最終回

TV

ちょっと前にプレイバックしたんだけど、記録しわすれたので今頃メモ。 最終回のストーリーとエンディングテーマの歌詞がみごとにマッチしていた。それまでは適当に当てはめたエンディングテーマだと思っていたけど、ちゃんと伏線になっていたとは意外。

削除しにくいはてなブックマーク

削除したあとは、削除したブックマークと同じ日にマークしたものの一覧の画面に戻るって仕様がどうも使いにくくってしょうがない。 一覧を表示しながら要らないものを消すという作業をやっていると、削除→同じ日のブックマーク一覧→一覧の最初のページ→削除…

ヒルズ黙示録・最終章 (朝日新書) / 大鹿靖明

「最終章」と銘打ちながらも、村上ファンドの事件の内容についてはあまり触れられていなくて、まだまだ続編ができそう。宇宙戦艦ヤマトかいな。 いちばんいいたいのは最後の方にある検察批判かも。

ウェブ人間論 (新潮新書) / 梅田望夫、平野啓一郎

平野啓一郎が芥川賞受賞した時に、近藤くんが日記で「同じ京大生でこんなことを成しとげている人がいるんだぁ」とか書いていたのを思い出させた組み合わせの対談。 なんとなく楽観的過ぎるかなというような読後感。「ウェブ未満の人」ってのは二人の念頭には…

ニッポは道路を舗装する会社

チームニッポとエキップアサダがぐちゃぐちゃとなるらしいが、その発表資料より ● 株式会社 NIPPO コーポレーション スポンサー内容:チーム呼称権 及びユニフォーム./ 印刷物等へのロゴ掲示 所在地:〒104-8380 東京都中央区京橋1−19−11 事業概要:テ…

M-1グランプリ直前スペシャル

TV

テレビ朝日では放送なしかいな。その代わりが2005年決勝の再放送。そんなんいらんわ・・・。

オリコンの集計方法

もう20年以上前だけど、オリコンの集計方法を書いた書類を見たことがある。実売枚数から推定するのではなく、サンプル店で1位なら何枚売れたことにする、2位なら何枚・・・・という表があって、全サンプル店分の総合計が推定売上枚数になるという仕組み。そ…

「ビートルズ無断演奏で逮捕」は当然

著作権ネタが続きます。 ビートルズの曲を演奏していたスナック店主が逮捕されたけど、あたり前の話だと思う。人の考えたもんを勝手に使って売上をあげて利用料も払わないのは、人の自動車を無断で借りて宅配業やって使用料も払わないってのと似たようなもん…

ネットワーク時代になって著作権の考え方が変わる

なんてのは勘違い、もしくは思い込みだと思う。 「人の考えたもんで金を受けとるなら分け前よこせ」という著作権の基本が変わるんではなく、課金方法、分配方法が変わるだけの話。

winny作者が有罪なら

複製DVDを売ったやつを逮捕した時には、そのソフトを販売したソフトウェア会社も起訴しなければならないことになる。 リッピング方法を解説している出版物の発行者も逮捕。 DVD+VHSのレコーダを売っている会社の社長も逮捕。 ダブルラジカセを売っている会社…

最終回の再放送だけ見た「功名が辻」

TV

生瀬勝久が出てきたり、西田敏行と中村梅雀が将軍様親子を演じていたりと、NHKらしからぬ配役ににやりとした。 頼りないおぼっちゃま役がこれほど似合っていると他の役やりにくいんじゃないかと心配してしまった。

環微研ってなんの会社?

九州代表で全日本実業団対抗駅伝に出場していた環微研という会社、大分の会社っていうんで、どんな会社なのかと思ってさっそくgoogleさんに聞いてみた。うむ、なんだかあやしげ。しかもページの最後にはこんなおせっかいが。(批評のためのキャプチャ引用) こ…

スパム撒き散らすモバゲー

DeNAで初めてYahoo!に一矢報いたということで、社長以下皆様ご気嫌と報じられているモバゲーだけど、携帯電話のメールアドレスに「おもしろいよ」ってメールががたびたび来る。書いてあるURLにはhttp://mbga.jp/・・・・・・・・・・・・・とかいてある。お…

すぐに稼げる文章術 (幻冬舎新書) / 日垣隆

テレビでコメンテータとして出てくる人の中では一番おもしろみがあると思っている日垣さんの本。 この本を読んで「このとおりやればおれも売文生活」と思ったような想像力の乏しい人には売文生活は無理だろうな。「俺にはできない」とあっさりあきらめてしま…

環境問題の杞憂 (新潮新書)/ 藤倉良

要するに「マスメディアのは思いつきで、いいかげんで、扇情的」ってことを嘆いている本。この手の本はけっこう好き。

右翼と左翼 (幻冬舎新書) / 浅羽通明

珠玉のツッコミがところどころに。 「脳天気」(p.213)は「能天気」ですな。 読みかけ状態でスカイマークエアラインの座席ポケットに置きわすれたので2冊購入するはめに。

セックスボランティア (新潮文庫) / 河合香織

「それはボランティア違うて商行為でんがな」とツッコミいれなならんと思いながら読んでいたら本文中にもセルフツッコミがあった。 石原慎太郎の辞書にはない言葉だろうな。

風邪からおおかた復帰

水曜日の午後から寒気が強くなって、夕方には鼻水が垂れはじめた。しかしその日は宴席の予定があったのでそこに出てから帰宅。2人だけの職場で、今週は水曜日から金曜日までもう一方が出張なので一人。かなり休みにくい。 翌木曜日は午後に来客予定があった…

玄箱sambaの文字コード

samba共有でWINDOWS機からコピーしたファイルのファイル名が玄箱コンソールやftpでちゃんと表示されないので悩んでいたけど、smb.confの記述が旧バージョン用だったことが判明。これまでの client code page = 932 coding system = euc はsamba2系列用の記述…

ゲーツ国防長官

同じGatesなのに、某大金持ちはゲイツで、新国防長官がゲーツなのはなんでやねん。

堀切菖蒲園ふじ

氷なし、ハーフスライスレモンの堀切菖蒲園スタンダード。味わいは天羽直系。 photo at 2006/12/08 20:57:03map:x139.8251y35.7472 yahoo! map

こし路のホワイトボード

「モロキュー」「なの花」でんがな、と一応ツッコミ。 photo at 2006/12/08 19:58:34map:x139.8274y35.7527 yahoo! map

堀切菖蒲園こし路

ハイボール250円。ここも氷入り。やや酸味が強い。 photo at 2006/12/08 19:49:40map:x139.8274y35.7527 yahoo! map