ビジネスモデル特許出願すればよかったのに

 オリコンの損害賠償裁判騒動を見て最初に思ったのは、ごちゃごちゃうるさいメディアをなんとかするために、組織に属さない個人に高額な損害賠償を請求するってのはなかなか見事なアイディアで、いわばビジネスモデル。ビジネスモデル特許取得しとけば儲かったのに(って無理むり)。
 これって他人ごとじゃないんよね。たまたま今のところジャーナリストが対象だったり、某巨大掲示板の管理人が対象だったりするけど、bloggerが対象になることだってあり得る話。ジャーナリズムの世界のプロだったり、あるいは請求額が巨大で話題になったりした場合は手弁当の弁護士が着いてくれるかもしれないけど、そうじゃないと大変なことになってしまう。
 そう思わせるだけでオリコンのやり方は効果あるのかも。