2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

品川 まーちゃん

新幹線駅のそばにこんなディープなエリアがあるとは。 串焼きはハイレベル。屠畜場が近くて鮮度が高いだけではなさそう。 カシラは玉葱が挟まっている。 photo at 2010:05:31 19:00:16map:x139.7423y35.629

北品川 ほ志乃

何度目かでやっと入れた。 生ビール600円、煮込み500円、串焼き120円と決して安くはないが、煮込みもカシラもナンコツもジャストマイタイプ。 photo at 2010:05:31 18:24:55map:x139.7398y35.6226

ちょっと不調

昨日自転車乗っている途中で突然便意をもよおしたが、全然心あたりがない。夕方、ずいぶん眠い。夜になってずいぶん寒さを感じて、半纏を着て、さらにホットカーペットオン。だんだん頭痛がしてきた、がGiro D'Italiaの中継はがんばって最後まで見る。夜は真…

今日のお宿

独立シャワーブース付きシングル。でもなんでガラス張り? photo at 2010:05:24 23:19:43

格差の壁をぶっ壊す! (宝島社新書 311) / 堀江貴文

「格差の壁」をぶっこわすとでもいうべきか。あるいは「バカの壁」の世界。格差があるなんて気のせい、あるいはあってもかまわないという主張。あいかわらずおもしろい。

名文どろぼう (文春新書) / 竹内政明

なかなかリズムのいい文章だけど、この本を読んだだけで応用するのは無理だな。

秀吉を襲った大地震―地震考古学で戦国史を読む (平凡社新書) / 寒川旭

マニアックな穴掘り調査の様子が目にみえるようで、ほほえましい。マニア、かくあるべし。 お名前を逆から呼んだら「旭川寒い」だ。

衆愚の時代 (新潮新書) / 楡周平

キテレツな放言系かもと恐れつつ読みはじめたが、きわめてまともな話で安心した。 でも、序文の1行めから「耳ざわりのいい言葉を操り」とあってげんなり。最近よく目にする間違いだけど。

法医学現場の真相――今だから語れる「事件・事故」の裏側 (祥伝社新書200) (祥伝社新書 200)/ 押田茂實

最近は法医学関連のテレビ番組が多いからそれなにり脚光を浴びているんだろうけど、もっと重用時されるべきなんだと思う。特に栽培員制度が導入されたいまでは。 終盤、大腿四頭筋拘縮症の話が出てきた。私も軽い症状を持っているんだが、それを発見し、その…

鳥羽伏見の戦い―幕府の命運を決した四日間 (中公新書) / 野口武彦

鳥羽伏見の戦いって旧幕府の悪あがきかと思っていたら戦力的には形勢逆転の可能性もあった戦いだったとは。ただ、それぞれの戦い方を読んでいると意思決定と士気からして結果は変わらなかっただろうな。

はてなフォトライフで日別のkmlファイル吐いてくれないもんだろうか、とか 2010/05/23 18:15

はてなハイク はてなフォトライフで日別のkmlファイル吐いてくれないもんだろうか。移動しながら写真をとってはてなフォトライフにアップロード(ダイアリーとかハイク経由も含む)していればgooglemap上に簡単にプロットできる。link [はてなフォトライフ] 15…

facebookのメールはスパム認定

facebookに登録してみた。お仕事用途が売りということなので勤務先のアドレスを使用。しかし認証メールが届かない。画面には「スパムフォルダも探してみてね」と表示されているが、そこにも発見できず。 勤務先のアンチスパム環境は、サーバでのブロックとア…

働き盛りの種牛

遺伝子検査で陽性となった「忠富士(ただふじ)」は、働き盛りとされる7歳。5〜13歳のエース級6頭のなかでも今年、最も多くの精液の採取が計画されていた種牛だ。 asahi.com(朝日新聞社):口蹄疫感染疑いの忠富士、働き盛り 子牛仕入れ先も打撃 - 社…

大井町東小路

闇市のなごりかも。 photo at 2010:05:19 19:04:07

大井町 立ち呑み処

これが店名? いまはなき名店(というかきてみたら閉店していた)大山酒場の隣の新しい立ち飲み。 photo at 2010:05:19 19:06:57map:x139.7353y35.6077

豊後屋のマカロニサラダ300

升はキャッシュ入れ。大井町は古い店が残っていて、ワンダーランド的。 photo at 2010:05:19 18:45:54

大井町 豊後屋

割烹系のたたずまいだけど、立ち飲み。値段も安い。豊後らしいメニューはあんまりなくって、飲み物もいいちこと二階堂だけ。 photo at 2010:05:19 18:40:37map:x139.7366y35.6079

口蹄疫感染豚・牛の全頭処分はやむなしとしても

それができるのは感染が家畜の範囲に留まっているのが前提。野生動物に感染した時にどうするかなんて法律もないし、誰も想定していないだろう。 まさかすべての鹿、猪、カモシカとかを殺すわけにはいかなし、そもそも不可能。 口蹄疫はアメリカからの牛肉輸…

昨日のお宿

ラブホ街の中にあった。モナ二岡の現場も近く。 冷蔵庫がうるさいので電源プラグを抜こうとしたが、コンセントが固定されているようで、抜けない。一方盗難にあいやすそうなポットやドライヤーは固定されてない。 しかしこのコンビニの多さってどやねん。

車の修理完了

ドアの鈑金と塗装で63,000円也。塗装の方が高いというのは意外だった。

宵の明星?

まさか撮れるわけはないだろうと思ってシャッター切ったらさまになってた。SH003おそるるべし。 photo at 2010:05:16 19:27:03

焼肉小倉優子

店内にゆうこりんのポスターが貼ってあるだけかと思っていたら、メニューや接客までゆうこりんで統一されたエンターテイメントエリアだった。 photo at 2010:05:15 18:37:24

自動車の修理依頼

日曜日に自動車をおなじみのサムスン自動車に持ち込み。ドアだけ修理ということで預けてくる。 月曜日、約60,000円との見積もり電話。ほとんど想定通り。タイヤボックス(?)のあたりもへこんでいるが、そこはそのままで。「普通ならドア交換なんですが、補修…

口蹄疫が報道されていないと思う心

感染拡大防止のためにテレビの取材自粛要請がなされているためにテレビの報道(と報道形式娯楽番組)が少ないから騒がれていないと思うし、テレビが騒がないから新聞も騒がない。いかにわれわれがテレビに強く影響を受けて入るかがわかる事例だと思う。 牛や豚…

サブアカウントもう一つ作った

ここは時々プライベートモードで運用するけど、テクノロジー関連は別に常時オープンで書くことにした。Tech Side of 泥やまだ

なんか最近はてなが遅い気がする

夜のダイアリーは遅いし、はてなココは朝から遅い。 はてなココの場合はezwebがボトルネックになっている可能性もあるけど。

WINDOWSインストールCDをブータブルにする

PC

手持ちのWINDOWS XPのインストールディスクはブータブルではない、というか。ブータブルだけど「他のディスクで立ち上げてね」というメッセージを出すだけ。 このままではクラッシュした時にいったんWINDOWS 2000をインストールするところから始めなければな…

ヨーロッパのニュースで驚いたこと

イギリスの下院の定数は600人を越えている。 ギリシアでは労働者の4人に1人は公務員 デモクラシーは効率が悪いぜ。

池田泉州銀行のCM

TV

音楽が河合奈保子だとテロップに出ているけど、歌声はない。アレンジとか演奏とかが河合奈保子なんだろうか?

はてなココのmixi連携

有効時間が6時間ってのは使いにくい。セキュイリティ上はこの程度が適当なんだろうか。