2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

車検費用

自賠責保険25,950 重量税25,200 検査料15,000 整備費用31,038 合計96,188 整備費用内訳 エンジンオイル2,800 ブレーキオイル2,000 リアハブロックナット×2520 オイルエレメント1,100 ワイパーラバー×21,600 ブレーキクリーナー1,400 オイルドレイン140 工賃2…

USAの萌えキャラに名前を付ける

宇佐市のキャラの名前を考えてみた。 宇沙津姫から「宇沙津 姫」 比売大神から「市寸 多紀理(いちき たきり)」 御許山から「御許 巫女(おもと みこ)」 USA出身の史上最強横綱双葉山から「穐吉 双葉(あきよし ふたば)」 地名から「天津 乙女(あまつ おとめ)」…

おおいた萌えおこしプロジェクト

おおいた萌えおこしプロジェクト USA出身の身からすると、納得性があるのはUSA、姫島村くらいか。あとは九重町。 竹田市なんか子供のころ3年間しか住んでいなかった瀧廉太郎をモチーフにするのはちと苦しい。別府は鬼で。臼杵はおへまさんじゃないと納得しな…

東京電力に入社した友人

学生時代のゼミ仲間が東京電力に入社した。長いこと環境関連の仕事をやっていた(今は異動している)。環境関連の仕事には当然二酸化炭素を出さない原子力発電のメリットのPR業務もあったはずで、今どんなことを思っているんだろうかとこのところずっと気がか…

クレジットカード変更

長いこと@niftyカードを使っていたけど、財布の中身を軽くするためみずほマイレージクラブのカードに移行。スカパー、au、Yahoo!、amazon、@niftyなどを変更。関西電力、大阪ガスはオンラインで手続きできないので申請書をオンライン請求。 そういえばずいぶ…

まぶたぴくぴく

昨日、今日とまぶたが軽く痙攣している。なにがストレスなんだろうか?心あたりがない。あえていうなら、あまりからだを動かせていないことか。

自動車の保険も更新

いつものソニー損保に。36,000円ちょっと。1年間の走行距離が3,111km。

19年めの車検だした

2年前と同じく近所のガソリンスタンド兼修理業に。オーダーは「最低限の車検で」。

これもstreet viewのプライバシー対応?

先週撮影した写真 そのGoogleストリートビュー。 大きな地図で見る キャプチャ 落書きがないのはプライバシー、もしくは公序良俗に配慮したからなのか、それともストリートビューの撮影後に落書きされたのか? 今まで何度も通って気がつかなかったので、後者…

さわやかな目覚めのこつがわかった

秘訣は2つ 1)酒を飲まない 2)早く就寝する。11時頃だとベスト 今日はどちらも達成できませんでした。

京都マルイに東急ハンズができるらしい

小型のハンズ、その名もハンズビー。京都マルイ、旧阪急河原町店の地下1階らしい。 そんな小さな店なんて東急ハンズとは全くべつもんやがな。がっかり。

e2スカパー申し込み

TV

e2スカパーを申し込んだ。チャンネルはJ SPORTS 1,2,Plus2,100円。スカパーと同時利用だと基本料金410円が不要になる、と思っていたが、410円がついてくるのはE2の方で、ノーマルスカパーの基本料金が0になる仕組み。 ノーマルスカパーの契約変更の方は明日…

西九条呑み処こばやし、とか 2011/04/16 18:15

はてなハイク 西九条呑み処こばやし。いい感じ。Google mapslink [酒場] 17:45 西九条の酒処なかの。先客の常連さんは、店主との会話から推測するにサイクリストっぽい。Google mapslink [酒場] 17:19

仮払補償金100万円

「東京電力」清水正孝社長は15日、福島第一原子力発電所の事故により避難や屋内退避を強いられている住民に対して、損害賠償の仮払金を一世帯当たり100万円支払うことを発表した。 原発避難5万世帯に仮払金〜東京電力 | 日テレNEWS24 実際に支払われた…

外はまだ明るいのにすでに締めのラーメン、とか 2011/04/17 01:15

はてなハイク 外はまだ明るいのにすでに締めのラーメン。西九条亀王の昔味ラーメン。Google mapslink [酒場] 18:39 西九条駅下吉。いかにも駅そばの繁盛店という感じ。link [酒場] 18:17

ストロンチウムという響き

どっかで聞いた記憶があると思っていたが、中学校の理科の炎色反応で使った金属だった。青い炎になるやつ。 放射性同位体と言えばコバルト60をまっさきに思い浮かべる世代。今考えると、そんなにすぐ発症するもんじゃないだろと思うけど。

はてなフォトライフでhtn.toの短縮URL

を簡単に得られる方法があればいいのに。APIでアップロードした時のリターンに含まれていたりとか、フォトのページのXMLに含まれているとか。 id:jkondoでさえtwitterの写真投稿にtwipicsを使っているような状況では対応の望みは薄いけど。まっ、それをいう…

auのガラケーで少しだけはてなココを素早く使う

普通にお気に入りから表示させると少し時間が掛かる。ログイン後のトップ画面を画面メモとしてとっておいて、はてなココを使う時はそっちらか表示させる。これで15秒ぐらい人生の余裕ができる。

髪切った

いつものさんぱつやにて。

はてなブックマークのデザインが変更されたわけだが

はてなブックマークのエントリーページを改良しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど 等のはてなブックマークでは反発も多いようだけど、これはいい試みだと思う。自分でスターを付けまくるってやつが大量に出てくるのは確実だけど、す…

スカパーの契約変えたい

TV

現状。 基本料410 J SPORTS+スカパー!ブルーパック4,757 合計5,167 Jsportsの他はスターデジオは必須で、あとは漠然と流すようにCNNとかどこか海外のドラマチャンネルとかが欲しい。それと、ミュージックエアにやっといいコンテンツが増えてきたようなので…