2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

玄箱にphp5、続き

ふとapt-cache serach imapを実行。imap-develというパッケージがあるようなのでそれをインストールしてfindしてみたらc-client.aができていた。いったん元のc-client関連の*.hファイルを削除、imap-develをアンインストールしてconfigure。今度はopensslのe…

玄箱にphp5をインストール

Miyanetウェブログシステム/つぶやきのままにphp5をインストール。使用したのはphp-5.1.6.tar.gz、./configureで足りないと怒られたbison、byacc、flexをapt-getでインストール、c-clientを展開して*.hを/usr/local/include/にコピーしたが、まだlibc-clien…

玄箱は結局再びVineへ

やっぱりなんかvineって安心する。apt-getではインストールできないバージョンのapache、sambaを手動でインストール。ついでにFDcloneも。NxEditのインストールも試みたが、エラーでコンパイルできず。あとはphp5を導入予定。 Vine2.6とDebian3.1の挙動の違…

玄箱 またインストール

なんかやっているうちにapt-getがエラー出すようになって、復活できなかったので再インストール。今回やったのは玄箱設定の覚書の手順。最初は「どうせなら新しいものを」と思ってGenbako kernel collectionのtgzファイルを使ってみたけど、簡単インストール…

立石ときわのカウンタ

テーブルビネガー。 photo at 2006/08/23 22:06:18map:x139.8486y35.7376 yahoo! map

立石安達太良

プレーンタイプ。 photo at 2006/08/23 20:38:35map:x139.8453y35.7377 yahoo! map

立石鳥広

プレーンタイプ。 photo at 2006/08/23 20:38:35map:x139.8453y35.7377 yahoo! map

小岩甲州や

スタンダードな味わい。 photo at 2006/08/21 20:35:10

亀戸伊勢元酒場

2日前の訪問。すっきりしていてビール感覚で喉を通る、がアルコールは濃い。 photo at 2006/08/21 19:06:57map:x139.8259y35.7041 yahoo! map

立石大門

すっきり系だけどしゃぶしゃぶはしてない。ほのかな甘み。 photo at 2006/08/23 20:58:56map:x139.846y35.7388 yahoo! map

東京を江戸の古地図で歩く本 / ロム・インターナショナル

ほぉ、ヤン・ヨーステンの住まいは八重洲でなくって丸の内にあったのかぁ・・・。

公約を守ったことになっている小泉総裁

「毎年8月15日に靖国神社に参拝する」ってのは自由民主党の総裁選挙の際の公約であって、自民党員に対してしか責任はないはず。そもそもが、党内の選挙の時の主張が「公」約といえるのだろうか? それに、「毎年」といったのに、任期最後の年に1回だけ参拝し…

玄箱 再びdebian化

vineがうまく復旧できなかったので、ついでにdebian化。新しいディストリビューションでも特別な変更は不要なようなので。vineにくらべるととっつきにくいけど、設定ファイルの書き換えにもある程度慣れたし、webminも使えそうなめどがついたしということで。…

玄箱バックアップ

ソフトビートルのWebサイト: 玄箱HGでWebプログラミング(その1)を参考に、現時点でのバックアップを取ってみる。でもなぜEMモードでtarしなければいけないのかがようわからん。 バックアップ取ったら怖いものなし(?)ということで、そのサイトの手順に従って…

日本とフランス 二つの民主主義 (光文社新書) / 薬師院仁志

自由と平等という2つの価値が対立するもの、両立しえないものってのは当然知ってはいるけど、フランスがここまで徹底しているというのはしらなかった。 タイトルとは違って、中身は「フランスとアメリカを対比しつつ、日本の妙な状況にツッコミを入れる」と…

Landisからメールがきた

といってもアメリカからのスパムの差し出し人名がLandisになってたというだけだけど。「Landisと書いてあったら開くやつが多いに違いない」と思われているということだろうか。

カーソルが勝手に動く

PC

トラックボールのカーソルが勝手に動くようになった。ちょっと前に一度あった症状。そのときはスパイウェア駆除したらなんとなく直ったが、今回はだめ。古いトラックボールを接続してみたらこっちはちゃんと動く。ハードウェア故障と断定、新調。今までと同…

今日の玄箱 samba、apacheのインストール

とりあえず無謀なことはわきまえて、とりあえず今のvineのままでしばらくいくことにする。 まずsamba。そのままapt-getでインストールできるsambaではファイルサイズの限界があるということで、Windows 向けファイルサーバのページのままにインストール。無…

玄箱 8月19日 vine3.1化続き

やっとで日付に追いついた。 足りないというパッケージをそれぞれapt-get install -dして保存。さらにここで置き換えられたglibc関連のファイルを修正rpmに置き換えて再びrpm -Uvh *.rpm。結果は エラー: 依存性の欠如: rpmlib(PartialHardlinkSets) glibc-c…

玄箱 8月18日 やっぱりvine化

どうもやっぱりdebianは座りが悪いのでvineに。手順は玄箱Vine化のページに従った。無事に完了。ログインするとvineの文字が。なんかほっとする。そういえば正式なファームをインストールしたのはこれが初めて。 次にVine 3.1 へのアップデートに従ってvine3…

下総湊

本日はここまで。105km。 photo at 2006/08/19 15:37:07map:x139.8711y35.2223 yahoo! map

富津岬

photo at 2006/08/19 14:31:48map:x139.7859y35.3131 yahoo! map

アクアライン

photo at 2006/08/19 12:56:38map:x139.9285y35.4404 yahoo! map

玄箱3日め 8月17日

さて、朝起きてみたらやっぱりYesNoで止まっていた。しかしその後はすぐ終了。さっそくreboot。telnetでログイン、しようと思ったらコネクションが張れない。pingは通るのに。ここまでで朝の部は終了。 帰宅後、再度様子を見ても同じ。KuroUpdateを実行して…

玄箱2日め 8月16日

KuroUpdateはその後いろいろ調べていて原因発見。vmware用の仮想NICのIPアドレスが192.168.68.zだった。この仮想NICのTCP/IPなどのバインドをすべてオフにして試してみたら無事成功。しかしそれくらいソフトウェアの方で対応できんもんかね。 で、起動できな…

玄箱購入

このところvmwareでlinuxをいじっていて、なんとか扱えそうな気分になってきたので玄箱を購入(8月15日)。将来の目標はおうちサーバの置き換え。T-ZONEで9,980円。ハードディスクは中古で調達しようと思ったけど、新品でもあまり値段が変わらんのでクレバリー…

膨張中国―新ナショナリズムと歪んだ成長 (中公新書) / 読売新聞中国取材団

細かいエピソード、インタビューをつなげるだけで分析や主張の少ない、新聞記事みたいな本だなぁと思っていたら、本当に新聞記事をまとめたものだった。カバーを掛けて読んでいたので気がつかんかったわ。 結局今の中国を動かしているのは経済、というかジェ…

アメリカの原理主義 (集英社新書) / 河野博子

レーガン政権のころのアメリカ宗教右翼の台頭が話題になって、当時いくつか本を読んでみたけど、当時は一部のかトリックの宗派が影響力をもってきているっていう話だと記憶している。ところが今はプロテスタントの中にもそういう人が出てきているとか。 でも…

「性感染症」常識のウソ (生活人新書) / 林義人

「常識のウソ」というほどの目新しいネタはない、というか、ここで挙げられたような項目が本当に「常識」なのか??

“日本離れ”できない韓国 (文春新書) / 黒田勝弘

韓国人の中国に対する感情と対比させてみたらもっとおもしろかったかも。 最近は「韓国離れできない日本人」も増えてきているようだけど。