日本とフランス 二つの民主主義 (光文社新書) / 薬師院仁志

日本とフランス 二つの民主主義 (光文社新書)
 自由と平等という2つの価値が対立するもの、両立しえないものってのは当然知ってはいるけど、フランスがここまで徹底しているというのはしらなかった。
 タイトルとは違って、中身は「フランスとアメリカを対比しつつ、日本の妙な状況にツッコミを入れる」といったところ。

そして、右派=保守=反動的=統制主義、左派=革新=進歩的=自由主義という、なんともいびつな等式が成り立ってしまったのである。しかし、左派=進歩的はともかく、右派=統制主義や左派=自由主義は、原則的に成立しえない等式なのだ。

67ページ
との文に興味を持った人にはぜひ読んでほしい本。
 日本国憲法の「恵沢」ってのはキリスト教用語のblessの意味だというのは知らんかった。憲法のまっさきに変えるべきところはここやな。