2015-09-21から1日間の記事一覧

十三村どたぬき

前からあったかどうか思い出せないションベン横丁のお店。料理が出てくるのがとにかく早いのが素晴らしい。

立呑処ハチハチ

高架下の、開店1か月の立ち飲みのお店。カウンター内も厨房も女性。かつてションベン横丁にあった立ち呑みガールズバーを彷彿とさせるが、あくまで立ち呑みの店。 看板のバルのスペルが違う。店長(もちろん女性)に申し上げたら気づいていた。指摘した客は初…

はながさ

インドアサイクリングジャパンカップの帰りに十三で。 火事で閉鎖されていた十三の通称ションベン横丁が開通していた。で、飲み屋の中心部は奥の高架の近くに移っている印象。この店は10年前からあるらしいが。1階が立ち呑み、2階が座りで、メニューは同じく…

どこから憲法違反なのよ

毎日新聞に掲載されていたエッセイ(?)。 いつにも増して後味の悪い国会だった。 中国の軍事的脅威の瀬踏み、アメリカに対する期待と懐疑、反戦平和の理想と国防の現実との調整−−について、もっと深く議論する道はあった。 安全保障関連法の成立は国防政策の…

そろそろ潮時かな

はてなダイアリーが放置プレイされているので、そろそろはてなブログに移ろうかと。ついでにTech sideとも統合しようかなと。 はてなダイアリーとはてなブログでレストラン紹介機能の検索結果が違うのってどうよ。