2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

立て替え30万円

勤務先で電気製品を買う必要があって、自分のクレジットカードで立て替えてamazonで購入、それ以外の現金での立て替えも含めて合計30万円オーバー。 とはいえ、立替金の清算が4月半ば、カードの引き落としが5月10日頃なので、キャッシュフロー的には一時的に…

AVアンプが届いた

注文していたAVアンプAV-V1065が届いた。月曜日には不在票が入っていたけど、受け取りは今日。 第一印象は心配していたほど重くない。圧迫感も少ない。接続してみて気がついたのは、近頃の機種はHDMIが前提になっていて、アナログの機種の接続は意外と限られ…

DVDレコーダが戻ってきた

土曜日、RD-S601の修理ができたとK'sから電話があったので受け取りにいってきた。 ずいぶんときれいにクリーニングされているのが驚き、って新品交換ちゃうのん?目印になるような傷は覚えていなかったので真相は不明。 でもって再セットアップ。セットアッ…

AVアンプ購入

今使っているPanasonic SA-XR55は気に入っているんだけど、入力端子が少ないし、HDMI端子がないし、アップスケール機能もないのでいろんなことが面倒。前々から新しいのを買おうかと思いつつも、決めかねていた。 今はHDMIの1.4への切り換え前ということで、…

mp3プレイヤ購入

ひさしぶりにちょっと英語に耳を慣らしてみようかと思って、6年前に買ったGRAND MP3を引っ張りだしてきてみたが、うまくファイル再生ができない。理由不明。そこで新調。京都でこの手のパチモン系といえばアプライド。で購入したのがトランセンドのMP300。5,…

口腔洗浄器導入

置き場所を取らないものがいいのでPanasonicのドルツ・ジェットウォッシャー EW1211Pに目をつけたが、どこも在庫なしばっかり。どうも生産中止っぽい。そこでYahoo!オークションで3度めにゲット。価格的には、発売していた頃とほぼ同じ。 で、さっそく試して…

サロメチールの効能

サロメチールの効能のところを見ていてびっくり。筋肉疲労とかはともかく、頭痛、歯痛、咽頭痛にも使えるとは。「患部に適宜塗擦」ってこの場合どこ?頭痛とか咽頭痛の時は表から塗るのか?歯痛の場合は歯茎に?

風邪

休み明けの火曜日から喉がちょっと具合悪いなと思っていたが、昨日は咳が出はじめ、今日は頭痛がしたので午前休。 まわりでも風邪ぎみの人が多い。

黄砂の不思議

今日は全国的に黄砂が舞っていたらしい。京都でもいかにも黄砂らしいけぶり具合だった。 強い風に乗ってきたというのはわかるけど、昨日から断続的に雨が降っていて、湿度も高かったのに黄砂がまだ空中にあるっていうのがようわからん。逆に、昼過ぎにすっか…

New Balanceのシューズって合うかも

普段履き用のスニーカーを調達しにチヨダにいっていろいろと見ていたらNew Balanceのランニングシューズが2,990円で出ていたので試着。ずいぶんとフィット性がよかったこともあって購入。 相性が悪いというのがわかっているadidasやasicsはおろか、相性がい…

VARDIAに死刑宣告

山から降りてきたところでK'sから携帯電話着信。メーカーの診断でハードディスク交換の刑が決まったということで、確認の電話。交換せずに直すという選択肢はないので交換を依頼。いったん引き取って必要なデータをDVDに移すということもできたが、あまりに…

第2ビル地下1階

「本日開店」が店名らしい。 酒場を意識して侵入したのは初めてだけど、なかなかディープ。ナースルックの居酒屋が気になったけど、仕事場に戻って一発メール送らなならんので、今日はこのくらいで堪忍しといたるわ。 photo at 2010:03:19 19:04:56map:x135.…

背の高い黒人さんが歩いていた

阪急烏丸駅のあたりで前を背の高い黒人さん2人が並んで歩いていた。うち携帯電話で話中の人はハンナリーズと書いたウェアを着ている。どうやらBJリーグ京都ハンナリーズの選手のようだ。でもだれかがサインをねだるわけでもなし、振り返って歓声を上げるわけ…

永守さんのタニマチっぷりに感心した

日本電産サンキョー所属のメダリスト2人が帰国してまっさきに向かったのが京都にある親会社日本電産。京都では永守さんを囲んで記者会見。その場で2階級特進を発表していた。 最初は「自分が走ったわけでもないのに。こういうのが京都でイチビリいわれるんや…

選挙に出るという女優田島みわって麻生真美子やったんやね

「センチメンタル・ジャーニー」からしばらく(「TVの国からキラキラ」あたりまでだと思う)松本伊代のバックで踊っていた北島清子と山本恵子のキャプテン(もしくはデビルガールズ)を引き連れてデビューした麻生真美子だったとは。 学生時代の2浪した2年後輩(…

twitterの文字を大きくしてみた

PC

文字が小さくて読みにくいのでfirefox拡張のsctylishで文字を大きくしてみた。 @-moz-document domain("twitter.com") { #timeline{font-size:170% !important;} } おお、読みやすくなった!と満足感にあふれていたが、逆に2バイト文字はずいぶんと読みにく…

修理持ち込み

VARDIA RD-S601をK'sに持ち込み。通常10日程度かかるとか。「データが壊れても泣き寝入りしまス」って書いた紙にサインさせられた。月末のDREAMに間に合うだろうか? しかしK'sのおねえちゃん、現物を持ち込んでいるのに「ハードディスクレコーダは訪問修理…

やっぱり録画できない

一晩電源オフにしておいたけど、相変わらず録画できない。番組表からの録画予約も、番組表からの放送中番組の録画も、録画ボタンによるマニュアル録画もできない。チャンネルの切り替えはスカパーも含めてできているようだけど。 K'sの保証証を見たら長期3年…

録画に失敗するようになった

不調になっていたVARDIA RD-S601、今度は予約録画ができなくなっていた。といっても毎回ではなく、昨日の「宿命」と今日の吉本新喜劇、「土曜はダメよ」が失敗、昨日のParis-Niceは成功。スカパーは大丈夫なのか? 検索してみたら、電源ケーブルをひっこ抜い…

2億4千万の乳酸菌

テレビCMをやっている億千米の口上があまりにもあやしい。websiteを見たらやはりあやしいことを書いてある。 ●乳酸菌のチカラ 食料品売場などでよく見る「乳酸菌」。実は野菜や米などの穀物にも含まれています。「億千米」は独自の発酵技術で、玄米の中のお…

ペイパービューがパー

戦極改めSRCのペイパービューをRD-S601で録画しようとした。スカパーの番組表を表示させようとすると「予期せぬエラーが発生しました」とのダイアログ。番組表の取得に失敗したのかと思って再取得(いったん取得方法を「なし」にして保存したあと再度「インタ…

出勤はしたけど

やっつけておきたい、というかやっつけておかなければならない業務があって、雨が降っていたこともあってちょっとだけ出勤。 が、社内外のwebとネットワークドライブとネットワーク系アプリケーションが動かへんがな。印刷もできん。告知は出ていたんだろう…

LEDアクオスのCMにツッコミ

TV

「デスク、LEDアクオス、続々登場です」 (中略) 「よしっ、1面差し替えだ!」 デスクに1面差し替えを決定する権限はありません。

トリノオリンピックのメダリスト、凱旋帰国

とかいうテレビニュースのナレーションをよく聞いたけど、「凱旋」というのは勝って帰ってくることなので、銀メダルや胴メダルを「凱旋」といえるかどうかは微妙。 あくまで言葉の使い方の問題やけど。

銀シャリ、おめでとう

NHK上方漫才コンテストの録画をプレイバックしてみたら銀シャリがグランプリだった。おめでとう。 コントの漫才仕立てみたいな漫才が多い中で、中身も見かけもオーソドックスな路線にこだわっていて、しかもおもしろい。特に橋本の2段ツッコミが好き。今年は…

いきなりpdf買った

PC

某サイトで使うためのAdobe PDF 4のディスティラー部分がvistaでインストールできない。postscriptドライバがないと怒られる。Adobe製のpostscriptドライバもなぜかインストールできない。某サイトの運営が黒字(正確に言うと「持ちだしなし」)なので市販品を…

マリオはサンガのメンバーだった

京都新聞の京都サンガメンバー一覧の中にマリオが混じってた。これって広告?

倉木麻衣の声

桜田淳子に似ている・・・。CMが流れるたびに思う。

猫ひろし、ついにサブスリー

サブスリーってすごいな。しかもあの大混雜の東京マラソンで。 なんやかやゆうても、わしはサブフォー経験者やけどな。

はてなキーワードにもうひとつの「チームパシュート」作ってみた

2006年のトリノ・オリンピックから正式種目となったスピードスケートの競技形態。 自転車のトラックレースでも同名の競技形態があるようである。 チームパシュートとは - はてなキーワード なんだかなぁという感じだったのでもう一つ「チームパシュート」作…