2億4千万の乳酸菌

 テレビCMをやっている億千米の口上があまりにもあやしい。websiteを見たらやはりあやしいことを書いてある。

●乳酸菌のチカラ
食料品売場などでよく見る「乳酸菌」。実は野菜や米などの穀物にも含まれています。「億千米」は独自の発酵技術で、玄米の中のおいしさとともに、乳酸菌の数を増大させることに成功。腸の中の善玉菌を増やし、悪玉菌を排除すると言われる乳酸菌を、主食であるお米で毎日摂ることができます。

 この文章からすると、乳酸が含まれているとか、乳酸菌の屍骸が含まれているとかいうことではなく、腸でも働く生きたままの乳酸菌がご飯から摂れるらしい。炊いたあとも生きているって、それなんて超耐熱乳酸菌?
 まさか「生で食べた場合です」とか?確かに「ご飯で」ではなく「お米で」と書いてあるしなぁ。でもおいしい炊き方も書いてあるし、そもそも玄米を生で食べるなんてありえない。
 もしかしてこんな乳酸菌?だったらその点をもっとアピールしそうなもんだけど。
 たとえ超耐熱性乳酸菌であっても、強酸性の胃を生きたまま通過するのも簡単ではない。google:乳酸菌 腸に届く
 まぁ近いうちに行政から怒られるでしょうね。食糧庁か保健所か厚生労働省公正取引委員会かはわからんけど。