2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

比例復活っていい制度だよな

「せっかく落としたのにゾンビが復活してくる」と非難する人がいるけど、えてしてそういう人は「少数意見を大切に」とか「一票の格差はけしからん」とか言っていたりする。 そもそも、今の自民党や民主党の比例順位の付け方は並立制の意味をわかっているとは…

小選挙区制が悪者になっている

激しい振れ幅の選挙結果が繰り返されることをもって、小選挙区制を非難する人がいる。最近だと政治学者まで中選挙区制復活論をぶっていて、驚いた。 そのそもなぜ小選挙区制が取られたかというと、ほどほどの均衡の中で何も決められない、改革が進められない…

予想が外れた

党首の力強さから民主党が持ち直すんじゃないかと思っていたが、まったく外れた。 これからいえることは、党首の魅力ってのは日本の投票行動への影響が少ないってこと。たぶん谷垣総裁でも勝っていただろう。結局日本国民は王殺しを繰り返しているだけなんじ…

選挙でのインターネット利用は違法ではない

法律的な話 現状は総務省が「違反」だと表明しているだけ。いわば「誰も合法だと保証はしてくれない」程度のこと。 違法だとみなして摘発するのは警察の仕事だし、裁判をすすめるのは検察の仕事だし、最終的に判断するのは裁判所の仕事。総務省は違法と判断…

選挙の予測

マスメディアの事前調査ほど自民党は伸びないし、民主党は少し持ち直すと思う。理由は両党首の言説。安倍総裁は言うていることが勇ましい割りに論戦に弱いし、口が滑りすぎ。一方野田代表は逆。 まぁどっちにしろ、安倍路線についていけない人たちが自民党を…