比例復活っていい制度だよな

 「せっかく落としたのにゾンビが復活してくる」と非難する人がいるけど、えてしてそういう人は「少数意見を大切に」とか「一票の格差はけしからん」とか言っていたりする。

 そもそも、今の自民党民主党の比例順位の付け方は並立制の意味をわかっているとは言いがたい。共産党がやっているように、党にとって重要な人物を比例の上位に持ってきて、党としてちゃんと選挙活動ができるように、また国民に「この顔ぶれで運営していきますよ」と宣言するようにすべき。それができていないから国民に意図が伝わらない。

 でも同順位の惜敗率復活というのはどうにも中途半端。得票の絶対数で決めていけばいいんじゃないの?一票の格差の是正にもなるし。大都市だと復活しやすくて最初から有利なように見えるけど、そういう選挙区には候補者も集まってくるから必ずしもそうはならない。そうなれば、国会も一票の格差問題に真剣に取り組むだろうし。


 そういえば比例がエリアごとになっている狙いはいまだにようわからん。