2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年を振り返ってのベスト5

去年に引き続き。 貧民の帝都 (文春新書) / 塩見鮮一郎 - パンクはいつも突然に テロリズムの罠 / 佐藤優 - パンクはいつも突然に 歴史と外交─靖国・アジア・東京裁判 (講談社現代新書) / 東郷和彦 - パンクはいつも突然に 愛国と米国―日本人はアメリカを愛…

戦場取材では食えなかったけれど (幻冬舎新書) / 日垣隆

日垣隆と戦場取材というのは結びつかなかったけど、これも鋭い指摘があっておもしろかった。 ポル・ポト派の虐殺にもでっちあげ説があるというのは全く知らなかった。日本ではアンチチャイナかアンチコミュニズムかの文脈(しばしばその両方)でしか語られない…

日本語教のすすめ (新潮新書) / 鈴木孝夫

「こんな大御所が新書を書くんかい」と思ったけど、過去にも何冊か新書書いとるんやね。

民主主義が一度もなかった国・日本 (幻冬舎新書) / 宮台真司, 福山哲郎

共著、対談の形を取っているけど、ほとんど宮台真司が話しっぱなしやん。 いろいろはっとする話はちらばっている。

ねる燗

etc

チャイナ産ではないようだけど。 ちなみに販売のクレジットはここで製造のクレジットはここ。

外来生物クライシス (小学館101新書) / 松井正文

昔5年の科学か6年の科学かで日本で繁殖しているセキセイインコが紹介されているのに興味を持って、それ以来帰化生物(最近はそうは呼ばんけど)の話は好き。 ちなみに著者とこの動画の冒頭で絶叫している人と名前が似ているのは偶然ではないらしい。

奪われた「三種の神器」-皇位継承の中世史 (講談社現代新書) / 渡邊大門

現実と理想がマッチしなくなった時にルールを変えるのではなく解釈を変えてルールにあっていることにするというのは、日本国憲法9条の扱いにも通じるものがあると思う。 人名が2度めに出る時に姓が省略されているけど、ずっとフルネームを書いてくれた方がは…

医療崩壊の真実 (アスキー新書) / 勝又健一

医師でも官僚でもジャーナリストでもなく「医師採用コンサルタント」という肩書きを持つ人が書いた本で、弁解でも非難でもない視点。 この本の記述とは直接関係ないけど、最近日本医師会が「勤務医は大変なんです」ってCM流しているけど「開業医の待遇優先で…

ぼくらの頭脳の鍛え方 (文春新書) / 立花隆・佐藤優

なんか微妙に話が噛みあっていないところもあるが、それがまたおもしろい味を出している。 読みやすい新書ばっかり読んでいる身としては、とてもこんなに古典を読む気になりません。

学歴分断社会 (ちくま新書) / 吉川徹

現象としてはそうなんだろうけど、学歴はパラメータじゃなくってリザルトなんじゃないだろうか。パラメータは経済力だとか、家庭環境だとか、親のインテリジェンスとかだと思う。

「夜のオンナ」の経済白書 ――世界同時不況と「夜のビジネス」 (角川oneテーマ21) / 門倉貴史

世界の夜の女の商売の現状を広く紹介していて、それはそれでおもしろいけど、それ以上の広がりはあまりない。

戦争ができなかった日本――総力戦体制の内側 (角川oneテーマ21) / 山中恒

要するに戦時中の統制経済は全く成功していなかったという話。 傍線がうっとうしい。しかも重要なところでも、見落としやすいところでもないところに引かれている。

敗戦と赤線 (光文社新書) / 加藤政洋

終戦後GHQの「防波堤」として売春設備を作った話は知っていたが、戦中の戦況厳しき折りでも、軍部が軍需工場の側にせっせと売春地帯を作らせていたというのにはあきれるやら感心するやら。 東京パレスが小岩にあったというのは知っていたけど、場所が初めて…

道路整備事業の大罪 ~道路は地方を救えない (新書y) / 服部圭郎

道路ができることによってかえって地方中堅都市が抜け殻になるってのは確かに真実で、事例は枚挙にいとまがないけど、じゃあ道路を作らずにそこに住んでいる人たちに消費生活の快楽をがまんしろというわけにもいかない。地元の商店主の生活を守るために価格…

Dynamiteを予想するよ(妄想レベル)

魔裟斗 VS アンディ・サワー 決め手を欠き判定で魔裟斗 ゲガール・ムサシ VS ゲーリー・グッドリッジ ムサシがパンチの連打でノックアウト。 青木真也 VS 廣田瑞人 1ラウンド5分、腕ひしぎで青木。 アリスター・オーフレイム VS 藤田和之 藤田がロープ際に押…

フェスティバの燃費が悪くなった?

リッター14km走ると世界中に名声が広がっているフェスティバくんだけど、先日燃費を計ってみたらリッター12.7kmだった。渋滞に巻きこまれた時間が長かったせいかも。 来年度税制で重量税減税があるかどうか微妙な92年登録。すでに重量税は割り増しになっとる…

vistaエクスプローラの変な挙動

PC

クラシックモードなんやけど、今まで開いたことのないフォルダを開いた時はシングルクリックモードになる。フォルダのオプションのダイアログを開いたあともシングルクリックモードになる。 他のフォルダに移って戻るとダブルクリックモードに戻るけど、なん…

結局vistaにした

PC

オークションで落としたvistaをインストールしてみた。こちらの方がずっとストレスが少ない。たぶんこれでいく。WINDOWS 7 64bitはそのうち売り払うかも。 vistaの認証は結局オペレータまでいった。最初の音声ガイダンスが「windows vista、windows xpなどWI…

M-1グランプリ敗者復活戦録画失敗

Sky AのM-1グランプリ敗者復活戦生中継を録画したつもりなのに、フジテレビ721らしき放送が録画されていた。なんてこった。スカパー連動が失敗したのは初めて。 地上波が始まる時間に打ち切るってのはどやねん。たぶんサイマル放送できないとかいう法律か行…

M-1グランプリのことを書きとめておこう

ナイツ 素晴らしかった、けど、順番に恵まれなかった。セカンドラウンドに進んでほしかった。 土屋のツッコミパターンって爆笑問題太田が田中に求めているものに近いんじゃないかと思う。土屋がアドリブでそれができるかどうかは別として。 南海キャンディー…

暖房入れた

今朝、エアコンを入れた。この冬初めての空気を暖める暖房。ホットカーペット入れていたけど。 夜は再びエアコン無しで過ごしている。すこしは基礎代謝が上昇したのか?

御堂筋、とか 2009/12/15 01:15

はてなハイク 御堂筋。link [イルミネーション] 21:06 ローム。link [イルミネーション] 21:05

なんで屋、とか 2009/12/13 01:15

はてなハイク なんで屋。link [酒場] 20:07 宇宙軒食堂。街角で笹井選手中尾カメラマンに遭遇して、腹ごしらえに同伴。link [酒場] 20:06 高砂のどてやき。注文したら「何本?」と聞かれた。出てきたのは名古屋風に違いどてやき。豚串を焼いて味噌を絡めて胡…

新天地 赤城、とか 2009/12/12 18:15

はてなハイク 新天地 赤城。予約がいってた。残念。link [酒場] 18:03 木倉町やきとり横町。煙が出てないところを見ると、焼き鳥専門店街ではなさそう。link [酒場] 17:58 「ごいし奴2」の白魚カキ揚。link [酒場] 17:52 ごいし奴2の能登カキ酢。身は大ぶ…

十三 めんそ?れ、とか 2009/12/12 01:15

はてなハイク 十三 めんそ?れ。沖縄料理と串カツのお店。普通の居酒屋メニューもある。ミクスチュア!link [酒場] 20:13 波平通り。link [酒場] 19:53 十三 富五郎。塚本から歩いてきた。 創業昭和七年らしい。 手塚先生と長谷川先生(のご遺族さま)激怒必…

もりやのおでん、とか 2009/12/11 18:15

はてなハイク もりやのおでん。やや辛めの味付け。link [酒場] 18:06 もりやのどて焼き400円。とろとろとうまい。link [酒場] 18:05 塚本 立ち呑みもりやlink [酒場] 18:03

vistaのサポート期間

PC

今日になって気がついたけど、WINDOWS VISTA HOMEのサポートって2012年までなんやね。なんとXP HOMEより短いとは。

靴買った

THE NORTH FACEのUltra 105 GTX XCR。105というブランド名が微妙だ。 ミツハシ京都ブラウニーにて、15,540円(税込み)。

WXGの課題

PC

32bitアプリでは問題なく動くが、64bitアプリでは動かない。導入成功前の試行錯誤をやっていた時のように、WXGパレットが出てこない。日本語入力がある64bitアプリはエクスプローラくらいなんでそんなに困りはしないが。 某巨大掲示板では64bitで入力できた…

M-1グランプリ2009の決勝進出者が決まった

以下の通りらしい。 東京ダイナマイト ナイツ 南海キャンディーズ ハライチ ハリセンボン パンクブーブー モンスターエンジン 笑い飯 準決勝進出者リストを見て、「M-1グランプリでいまさら見てもなぁ」と思っていたキングコング、千鳥、笑い飯、東京ダイナ…