M-1グランプリのことを書きとめておこう

ナイツ

 素晴らしかった、けど、順番に恵まれなかった。セカンドラウンドに進んでほしかった。
 土屋のツッコミパターンって爆笑問題太田が田中に求めているものに近いんじゃないかと思う。土屋がアドリブでそれができるかどうかは別として。

南海キャンディーズ

 山里はやっぱり才能あると思う。でもしずちゃんとのコンビニは限界がある。それぞれもっとよくしゃべる相手のほうがいいんじゃなかろうか。

東京ダイナマイト

 ずいぶんうまくなったな。間合いもよくなったし、松田のしゃべり方が聞きやすくなった。
 K-1総合格闘技ちゃうぞ。

ハリセンボン

 春菜の緊張っぷりが半端じゃなかったな、特に冒頭。2回ほど噛みそうになったし。
 寸胴鍋が体型のネタにつながるのかと思った。

笑い飯

 ようできていると思ったけど、100点付けるほどではないと思った。今見返してみると、すべてのボケもツッコミもはまっていて、すきがない。しかもちゃんと最後まで聞きとれる。

ハライチ

 いつものハライチだった。相槌が打てないというすかしボケが好き。

モンスターエンジン

 M-1は暴力的なネタとかシモネタはあかんというのがよくわかった。

パンクブーブー

 なんどか見たネタだけど、完成度が上がっていた。ある意味とってもアンタッチャブル的。

ノンスタイル

 今さらという気がするけど、前半の振りが後半に思い出したように出てくるというパターンは好き。
 猿人類って類人猿か猿人ちゃうか。

ファイナルのノンスタイル

 名乗りも前振りもなくいきなり設定に移るのってどうなんだろう。時間が短いとはいえ。
 よく考えているんだけど、大爆笑にならないのは新鮮さがなくなったからなのかなぁ。

ファイナルのパンクブーブー

 ほんま、よく考えられている。間もいいし、満票も納得。

ファイナルの笑い飯

 以前指摘されたネタ2つパターンをやってしまうとか、M-1ファイナルで高く評価された試しのないシモネタをやってしまうとか、ほとんどM-1に対する反逆みたいだった。哲夫も絶叫でテンポも上がり過ぎて聞きにくくなってしまっていた。スクールウォーズの主題歌のイントロがわかりにくいし、先に進まないのもマイナス要因。そもそも、審査員も観客もスクールウォーズをあまり知らない世代じゃないだろうか。
 目線でぼけて、それに対するツッコミがボケにもなっているというのはかなり高度で複雑。

その他

 ノンスタイルが出ているオートバックスのCMがはさまれなかった。契約が切れていたのか、シーズンに合うCMがなかったのか、それとも配慮したのか。ノンスタイルがCMに出ていてしかも敗者復活で出てきたらもろにできレースっぽくなってしまうのは間違いない。でも「ノンスタイルが復活することが決まっていたからあえてCMを流さなかったんだろう」とかいう勘繰りもできなくはないが。
 オートバックス配慮ルールとして「優勝したら翌年は出場できない」とか作ったらどうだろう。トロフィーの返還もできるし。

 オロナミンCのCMで上戸彩が巨乳になったと思っていたけど、腹周りにも肉が着いているっぽい。

 そのまんま知事の存在感が薄かった。