ペイパービューがパー

 戦極改めSRCのペイパービューをRD-S601で録画しようとした。スカパーの番組表を表示させようとすると「予期せぬエラーが発生しました」とのダイアログ。番組表の取得に失敗したのかと思って再取得(いったん取得方法を「なし」にして保存したあと再度「インターネット」に指定なおしてから番組表表示)しなおそうとしても変化なし。チャンネルの登録画面での動作を見るとチャンネル情報は取得できているようだ。
 しょうがないのでVARDIAに手動で録画設定をして、スカパーチューナーで購入予約(これは連動予約でも別途必要)。
 出かけて帰ってくるとちょうど録画中。追っかけ再生でひととおりプログラムを楽しむ。最後まで見終って、「この番組は終了しました」画面になっているのを見て、予約録画を手動で途中キャンセル。もう一度ハイライトで見ようと「見るナビ」画面へ。意外なことに番組タイトルが取得できていて「SRC」の文字が表示されていた。なかなかやるやんけ、とこのときは感心した。
 で、再生しようとすると「再生できません」とのエラー。なんどか同じことの繰り返し。らちがあかないので電源を切ってみることにする。
 リモコンの電源ボタンを押しても「終了処理中です」とは表示されない。しばらく待っているとテレビが「信号がありません」と表示する。本体の右側のLEDディスプレイ部分は電源オフ時の表示になっているが、電源ボタンの周りの青いライトは光ったまま。電源が落ちているのか落ちていないのかわからない状態。再度リモコンの電源ボタンや本体の電源ボタンを押してみるが変化なし。どうやらハングアップ状態。
 待っていて状態が改善するとも思えないので電源ケーブルぶっち。
 起動してきて、さらに電源投入でテレビに画像が出力された。どうやら生き返ったようだ。続きを見ようと見るナビ画面に移ると・・・、さっきまで表示されていたSRCがない。すっとんでしまったようだ。3,150円が・・・・。追っかけ再生で見ていたからいいようなものの、完全留守録画だったら丸損やがな。
 さっきまでエラーを出しつづけていたスカパー番組表はなんの問題もなく表示。


教訓:おかしかったら早めのリブート。


 そういえば最近DVD再生でハングアップすることも多い。これは電源をいったん落とせば回復するのがいつものパターン。