光るか光らざるか

 今住んでいるマンションは地上波アナログだけしか流れていないのでここにeo光テレビでもひいてもらえないかと画策。管理をしている不動産会社からは「話をしてもらってもいいよ」との言葉だった。現状ではNTTの光ファイバーがきていてフレッツ光に加入しているが、スカパー光は京都にきていないし、そもそもマンションタイプでは非対応。
 で、eo光のサイトを見ていたら「4階までなら個別に引くこともできるよ」との記述を発見。じゃぁeo光フルセットで申し込んでみようかと検討してみたけど、実はそれほど安くなさそう。
 eo光はプロバイダ、電話、テレビ(バリューパック)がセットで8,350円。
 現在はフレッツ光+@niftyで4,410円(niftyへ支払い)、光電話が840円(NTT西日本へ支払い)スカパーがスカパー!ブルーパック5,167円。合計10,377円。
 ただしeo光テレビの場合、JSportPlus1,365円とフジテレビ721+739 1,050円をパッケージにして、ハードディスク付きのセットトップボックス+1,050円で12,265円。初期費用が18,375円、スターデジオを残すなら1,985円。さらにフレッツ光長期契約割引解除ペナルティが3,615円。
 結局何がしたいかというとBSデジタルの番組を見たい、スカパーの録画を手軽におこないたいってこと。だったら自分でベランダにBS用パラボラアンテナ立てて、デジタル放送とスカパー連動対応のハードディスクレコーダを買った方が幸せになれそうな気がする。