M-1グランプリの敗者復活戦を再度プレイバック

 ちょっと気になったコンビだけコメント。

スマイル

 飛び道具に頼りすぎかな。普通にしゃべったほうがおもしろいと思う。

カナリア

 ネタの展開の仕方は好き。ツッコミのアニーヘヤーはかえってマイナスなんじゃないかな。

サーモンチョーチョウ

 ツッコミがうまい。ネタもよくできている。でも突き抜けるまでにはもうちょっとかかりそう。

ヘッドライト

 最初見た時にけっこう印象に残った。好きなタイプのネタなんだけど、もう少しボケのテンポがあったほうがいいな。

藤崎マーケット

 去年使っていた「ラララライ」ネタは今年は封印。ツッコミは意外とうまいというのを発見した。

まえだまえだ

 台本書いている人(おとうちゃん?)のセンスはけっこう好き。でももうしっかりCM出とるんやね、素人っぽくだけど。伊藤ハムやったかな。

BODY

 アマかいな、と思ったらピン芸人のコンビなのか。また微妙だな。

ナイツ

 「それもガラスの十代!」だけはまった。

ジャルジャル

 コントの方が向いていると思う。

超新塾

 ネタもおもしろいし、間の取りかたがうまい。よく練習しているんだろうな。

U字工事

 2人の話のテンポがいい具合にマッチしていると思った。

高校デビュー

 キャラが立ちつつ、ツッコミもしっかりしていて、バランスが取れている。バリエーションはどのくらいあるんだろう?

天津

 安心してみてられるけど、決勝に残るには何かが足りない。

オリエンタルラジオ

 2年前の準決勝のネタは、途中でネタのメイキングを説明するという、斬新なのか手抜きなのかわからんもんだったけど、今回はスタンダード。決勝に進んでいてもおかしくない力があると思った。

勝山梶

 梶のツッコミが意外とうまい。トミーズ健パターンか。

我が家

 間の取りかたがうまくなったらもっとおもしろくなるだろうな。

サンドウィッチマン

 決戦でカットされていたシモネタから始まっていた。
 豚肉、にんじん、じゃがいも、たまねぎなら肉じゃがも作れるんやけどなぁ。

とろサーモン

 去年はボイスパーカションネタ、今年は万引Gメンのものまね。スカシを封印してこういうネタもできるし、幅広いね。決勝進出しなかったのが残念。でもとろサーモンは東京のテレビ番組で消費されやすそうだから、決勝進出してほしくないという思いもある。

アジアン

 漫才の掛けあいっていう点では準決勝敗退組でいちばんうまいんじゃなかろうか。

ザ☆健康ボーイズ

 たぶんネタを八木が作っているんだろうなぁ。おもしろい。きんにくんが帰国するたびに結成してほしい。

なすなかにし

 うまいし、好きなんだけど、なんか決勝進出までにほんの少し何かが足りない。
 「パジャマじゃまだ」って去年もやってなかったかいな。成清加奈子かいな。

タイムマシーン3号

 決勝進出していてもおかしくないな。

ジパング上陸作戦

 昔はもっとおもろかったような気がする。

三拍子

 細かいネタの仕込み方が好き。

ギャロップ

 見かけのフックもあるし、うまいし、将来を期待。

モンスターエンジン

 安心してみていられるタイプ。2人組になったことで、これまでのニノウラゴ時代のキャリアはリセットされるんだろうか。

スピードワゴン

 井戸田のツッコミうまいね。


 決勝に残っていいと思ったのは超新塾オリエンタルラジオサンドウィッチマンとろサーモン、アジアン、タイムマシーン3号麒麟