削除しにくいはてなブックマーク

 削除したあとは、削除したブックマークと同じ日にマークしたものの一覧の画面に戻るって仕様がどうも使いにくくってしょうがない。
 一覧を表示しながら要らないものを消すという作業をやっていると、削除→同じ日のブックマーク一覧→一覧の最初のページ→削除したブックマークがあたりのページ、と何度もクリックしなければならない。google bookmarksみたいにお気軽に消せないもんだろうか。
 はてなブックマークソーシャルブックマークっていうことになっているけど、「ソーシャル」の部分をあまり意識せずに「気になったページのメモ」的に使っている人も多いと思うんだけどなぁ。サイレントマジョリティかもしれない。
 ソーシャルブックマークとして意識している人はたぶんほとんど過去のブックマーク整理したりしないんだろうなぁ。