駄目なものは駄目でええやん

 文化に自然科学の衣を着せるのはやめようというエントリー書こうと思っていた。Y染色体っていう自然科学用語を使っているのに、一方で「神武天皇以来2,600年受け継いできた」という、非科学的なところをスタート地点に置いているのはご都合主義。
 竹田さんのいう「駄目なものは駄目」ってのは、これはこれでひとつの主張としてありだと思う。彼の言った通り、「理屈ではなく伝統、文化」なんだから。ただ、一部の人たちが「神武天皇Y染色体を受け継いできた」と、いかにも科学的なような理由、理屈をつける(よく産経新聞にそういう寄稿が載っている)から、科学的なツッコミを受けてしまう(というか、日本でそういうツッコミがあまり日本国内から起こらないのはなぜ?)。
 竹田さん自身はY染色体論は主張していないんじゃなかったかな。