男系男子は何人だ?

 皇紀2,600年で1世代を30年とすると87世代。平均して3人の男子がまた子供を残すとすると初代から87世代後に存在する男系男子は387=77,371,252,455,336,300,000,000,000人。なんと読んだらいいのかわからん。OpenOffice.orgのCalcの有効桁数も超えてしまった。
 まぁ伝説期はのぞいてとりあえずスタートを5世紀とすると53世代。さらに男子を2人としても9,007,199,254,740,990人。9000兆人。
 男系だとかY染色体だとかの議論ってのは成立していないと思う。というか、そもそも議論して理屈で説得する・されるって問題じゃないけどね。それぞれが自分の信じるところを唱えているだけ。