2006-01-29から1日間の記事一覧

ユニットを換えてみる

塩ビパイプスピーカのストローダンプ導入は構造的に一応落ち着いたのでユニットを換えてみる。まずタンデムを廃止して7F10だけで聞いてみる。ストローはパイプの上の端まで位置を上げる。おお、7F10単独でブギーバックの重低音がここまではっきり聞こえたこ…

カーナビゲーションETCまわりをいじる

まずはアンテナの移設。メータの上に出してみた。以前はちょうどこの真下のあたり。もかしたらこれまではワイパがじゃましていたのかも。 キーを回すたびに「カードが入っていません」とうるさいので、電源ラインをオンオフできるスウィッチをつけてみた。し…

学習リモコン導入

リモコンがあまりにも増殖しているので学習リモコン導入を検討。いろいろ調査してEVERGREENのEG-LR100に決定、DOS/Vパラダイス本店で購入。7,980円。 ほぼ期待通り。不満点はやや重いこと、液晶部分のボタンの名前がそれぞれ限られていること。たとえば、「▲…

ワールド・マラソン・メジャー

同部長によると、新たに加わるには「大都市で開かれる市民参加のマスレースで、エリート部門にレベルの高い選手が出場すること」が必要。東京都などが来年2月に3万人規模の「東京マラソン」開催を目指していることについて、同部長は「話は聞いている。も…

ライブドア株式の取引時間制限

IT

「時間制限したら短時間に注文が殺倒して、逆にシステムトラブル引き起こすんちゃうの?」と思ったけど、システム増強の記事で思い出した。 東証決済管理部によると、現行システムのコンピューターは日立製作所の大型汎用機(メーンフレーム)で、独自開発の…