メディアの責任はどやねん

 ただ、首相は「今まで堀江さんを持ち上げていたテレビ、メディアはどうなのか。人を批判することは急だけど、今まで持ち上げてきた問題はどうなのか」とも語った。

Yomiuri online

 首相がそんなことゆうたらあきません。本当のことをいうことほど失礼なことはないんだから。相手を反論のできないところに追いこむことは長期的には得策ではありません。
 そもそも、国会での質問の回答としても適切じゃないですね。記者に囲まれて話したというのならよくわかるシテュエーションだけど。
 日本国内にあふれるマスメディアへの不信感からすると、この小泉答弁は「問題のすりかえだ!」と憤る人より「そのとおりじゃ。ようゆうた!」と共感する人の方が多いんでしょうね。かくしてまた小泉人気は上がる、雨降って地固まるというおなじみの構図。