小泉純一郎って保守主義者じゃないよね

 麻生太郎がインタビューかなんかでいっていたように、保守主義というのは「現状の変革をあまり望まない。どうしても変革が必要な場合でもソフトランディングを図る」っていうのが本来の意味。そういうことからすると、小泉純一郎保守主義者ではあり得ない。「革新」という言葉の方がふさわしい。
 ところが、なぜは保守=ナショナリスト=復古主義者みたいな誤解が蔓延している。産経新聞政治部長でさえ誤用している。

 そしてもう一つ。しつこいようだが、8月15日に麻生首相靖国神社を参拝しなかったことだ。民主党鳩山由紀夫代表が無宗教の国立追悼施設建設に前のめりになっているだけに、麻生首相の「(戦死者の慰霊は)最も政治やマスコミの騒ぎから遠くに置かれてしかるべきものだ」との発言は、少なからぬ自民党支持層を落胆させた。国家のため一身を犠牲にした人々への慰霊は保守政治家にとって欠くべからざる政治的行為のはずである。

 麻生首相の発言は本来の意味での保守主義に近いものなんだけどなぁ。