坂本発言って本音じゃなかったんじゃないのかな

坂本総務政務官派遣村発言 4野党で解任要求へ

 民主、共産、社民、国民新の野党4党国対委員長が7日午前、国会内で会談し、坂本哲志総務政務官が東京・日比谷公園の「年越し派遣村」に関して「本当にまじめに働こうとしている人たちが集まってきているのか」と発言した問題で、政府に対し、4党そろって解任を要求する方針を決めた。衆参予算委員会での質疑を通じて要求する。

 また麻生太郎首相が定額給付金に関し、これまでの「受け取り辞退」の姿勢を修正して受け取る可能性を示唆したことについても、「前言を撤回するのかしないのか。重大な問題だ」(山岡賢次国対委員長)として、4党一致して追及していくことを確認した。【白戸圭一】

 たぶん真意は「本当にまじめに働こうとしている人たちだけが集まってきているのか」とかいうことだったんじゃないか。もっとはっきりいうと「誰か後ろで糸ひいとるんちゃうのん?」ってことだと思う。正直にそういえば強烈な反撃になったはずなのに、オブラートに包もうとしたおかげでかえって自分が追いこまれてしまったというところだろう。

 しかし、辞任要求をする側って、ポピュリズムってことがわかっているのか?辞任せずに居座ってもらっている方が自分たちに有利に働くだろうに。