高槻のタクシー強盗事件の扱い

 今日の朝日新聞を見てびっくり。
asahi.com(朝日新聞社):高槻のタクシー強盗容疑、ASAアルバイト従業員を逮捕 - 社会
 紙面にもこの見出しだった。自社の配達店のブランド名をこういう事件で出すとは珍しい。ASAブランドは隠していないけど、わざわざ「アルバイト」と強調している部分は往生際が悪いともいえる。


 さらに驚いたのは産経新聞
高槻のタクシー強盗 朝日新聞販売店の男逮捕 - MSN産経ニュース
 この見出しで1面にでていた。1面に出すような話題かい!でも扱いといい、見出しのつけ方といい、産経新聞らしさが現れている。


 どの新聞を配っているかというのは、この事件にとって重要ではないので、わざわざ見出しにする必要はないと思う。問題があるとしたら、配達員の厳しい労働環境とか、さらにはそれを強いることによってかろうじて維持されている宅配制度とかの業界共通の経営基盤だろう。そこを指摘する新聞なんてないだろうが。