ストローダンプをさらにいじる

 塩ビパイプスピーカの2本のメインパイプ両方にストローを詰めてみた。これまでの形(いわば2段仕掛け)の他、チーズをはさんで上下にパイプというスタイル(写真)も試した。どれもそこそこで、1本だけ詰めた時よりもさらに低音が太くなったが、ふと昔のことを思い出して、エルボーを上にのっけて、壁の側を向けてみた。うむ、これがいちばんブギーバックが重々しく鳴る。
 ストローはチーズに近い側に擦り切れで詰めてある。ただ、上のエルボーからは低音以外も出ているので、せっかくのフルレンジなのに点音源になっていないし、なんかエコー成分が気にかかる。とりあえずはエルボーには多めに吸音材(エアキャップ、フェルト)を入れてみた。
 エルボーを100-50の異径エルボーにしてみたら低音がしょぼしょぼだった。