飲酒運転は公務員だけが問題じゃないだろ

 このところ飲酒運転で公務員が事故起こすと妙に大きく報道されているけど、問題なのは公務員であろうとなかろうと同じ話。公務員の処分規定が緩いとかいうこともいわれているけど、民間企業の調査をちゃんとやった上での比較でもない。そもそも、警察官や教員ならともかく、普通の職員に対して、プライベートで民間企業勤務者以上のモラルが求められるもんだろうか。一部で指摘されているような、警察が公務員をおおめに見てやっているというような事実があればもってのほかだけど、それは別の問題。「組合つぶしだ!」「民主党へのプレッシャだ」という陰謀説も出てくるかもしれないけど。
 まぁ一時期たいしたことないエレベータ故障でもおおげさに報道されていたのと同じようなもんだろう。