塩ビパイプスピーカ改造

 古いスピーカをアパートの廊下に出してそのスペースに塩ビ1号(って、2号、3号と作るつもりなんかい)をそのスペースに置いて試聴。おや、左右アンバランス。真上を向いているだけあって周辺の壁とか家具とかの影響を強く受けるようだ。それじゃということでユニット前向き化を決意。
 近所のホームセンタにいって90度のエルボを購入。220円×2。ついでにグルーガンも購入。480円。さらにダイソーで木製すのこ2個を台用に購入。
 帰宅して組み立て。とりあえず両面テープでくっつけて鳴らしてみる。うん、いい感じ。でもちょっとさわがしいので昨日から使っているエアキャップをパイプの上部に設置。がやがやした感じが消えた。さらにどこかのページに「ユニットの近くで吸音させると低音が出る」って書いてあったのを思い出してエルボに突っ込んでみた。これ、私のところでも大正解。低音がずんと出るようになった。その上きんきん感もおさまってきて、昨日は聞くのがしんどかったglobeが聞けるようになった。ついでに、今まであまり気がつかなかった小室哲哉のコーラスがやけに耳につくようになった。
 結局グルーガンは今のところ使っていない。引っ越し前に荷物を増やしただけだったかも。