2007-12-30から1日間の記事一覧

M-1グランプリを振り返って

ほとんど自分用メモ。録画したものをプレイバックしながら書いているのではなく、記憶と印象で書いてみる。 笑い飯 動作と擬音中心でぼけていくという試みは新しいパターンだけど、やはり言葉で勝負している笑い飯のほうが好きだな。最初の「交互にゆうたら…

大みそかの格闘イベントを予想してみる

予想というよりも希望かも。「序盤で○○をしのげば」とかのifはなしで。まずK-1 Dynamite。K-1甲子園はHIROYAしか見たことないのでパス。 桜庭和志 VS 船木誠勝 ブランクはいかんともし難く、ちょっとスタンドで打ちあったあとでグラウンドに移り、すぐに桜庭…

ソクジュが負けた

UFC79でソクジュが負けたらしい。相手はイノキが発掘してきたというリョート。柔道もやっていたというソクジュだけど、リョートにグラウンドで圧倒されたらしい。でもまた見たい。

トラックバック停止してみた

そんなに多くはないけど、スパムトラックバックがうっとうしいのでトラックバック停止にしてみた。はてなダイアリー内の自動トラックバックも停止。コメント同様「はてなダイアリー内のトラックバックだけ受ける」って選択肢もあってよさそうなもんだけど。 …

コラーゲンの話―健康と美をまもる高分子 (中公新書) / 大崎茂芳

なんか途中から配向性の話ばっかりになってしまった。

脱DNA宣言―新しい生命観へ向けて (新潮新書) / 武村政春

文化論的なもんを期待したんだけど、中身は「RNAってなんかすごいでぇ」って話。

秀吉神話をくつがえす (講談社現代新書) / 藤田達生

「サル」とか「日吉丸」ってのが作り話ってのはびっくりした。

日本人の精神と資本主義の倫理 (幻冬舎新書) / 波頭亮, 茂木健一郎

この本で時々出てくるハイカルチャーって、茂木さんが体験しているように都会にしかないもんなんで、それを遍在しているかのようにいうのは違うと思ったけど、本のタイトル通りにとっても資本主義的でもある。