体重が減少局面に入った、かも

 2週間ほど前からちょこちょこと生活パターンを変えてみたら、1週間ほどで体重が減少しはじめ、明らかに皮下脂肪も減り始めた。何を変えたかというと

 筋肉トレーニングはこれまで寝る前にスロートレーニングで腹筋と大胸筋を中心にやっていたけど、持久系のトレーニングの前にやったほうがいいということだったので、やってからジョギングに出かけるようにした。
 30穀米は、スーパーで買ってきたものを、白米1合に対して小さじ2杯入れて、さらに刻み昆布を適当に混ぜて炊いたもの。昆布のおかげか、そんなにまずくない、というか、けっこうおいしい。
 体重が減りはじめた以外に、手のひらがあまり冷たくならない、夜寒さで目が覚めることが減ったなどの変化も。基礎代謝が上がっているっぽい。
 なんとなくだけど、米の変化がいちばん影響が大きいような気がする。