2010-02-24から1日間の記事一覧

スキークロスとかスノーボードクロスとか団体追い抜きとか

BMXレースとかMTBのフォークロスとかと似たようなレースなんだけど、どっちが歴史古いんだろう? スケートの団体追い抜きは明らかに自転車競技からの援用だろうけど。 4年前にこんなことを書いた。 団体追い抜きは団体競技 - パンクはいつも突然に 今回の「…

マリアンヌの憂鬱 / キノコホテル

日本経済新聞か何かで見かけて、amazonで購入。 ガールズGSというよりもGS歌謡という感じ。翳りがあるサウンドだけど、ファントムギフトみたいな能天気なGSの方が好き。

民族とネイション―ナショナリズムという難問 / 塩川伸明

80年代は「ひとくちにクニといってもカントリーとステイトとネイションとでは違う」といっていればかっこうはついたもんだけど、今ではエスニシティというまたちょっと違う概念が登場しているというわけやね。 本としては網羅的。もう少し概念よりかと期待し…

情報病――なぜ若者は欲望を喪失したのか? / 三浦展、原田曜平

統計を駆使した、悪く言えば新書にしてはまどろっこしいのが特徴の三浦さんだけど、これは座談会形式なのでいちいち数字を確認しなくても読みすすめられる。 この時代に大学生だったらワシは何をやっていたんだろうかとふと思う。 草男くんの「〜じゃないで…

財務3表一体分析法 「経営」がわかる決算書の読み方 / 國貞克則

うん、まぁこんなとこかな。BSとキャッシュフローの関係の説明がスムーズにいってきた。この本の本テーマではないけど。