スキークロスとかスノーボードクロスとか団体追い抜きとか

 BMXレースとかMTBのフォークロスとかと似たようなレースなんだけど、どっちが歴史古いんだろう?
 スケートの団体追い抜きは明らかに自転車競技からの援用だろうけど。

 4年前にこんなことを書いた。
団体追い抜きは団体競技 - パンクはいつも突然に
 今回の「中距離に早い選手を3人集めました」みたいな選手選考を見ていると、スケート連盟はまったく学習していないようにしか思えない。早めにメンバーを固定して、個人競技は捨てさせ、チームとしてのコンビネーションを完成させるべきだったのに。
 もっとも、所属チーム・スポンサーの思惑とかいろいろあって難しいというのもあるんだろうな。あと選手団の定員とかも。自転車のオリンピックスプリントに特定の競輪選手を専念させるのとは金銭面でも動機面でも条件が違いすぎるのはわかる。とはいえ、2つか3つの大学を強化指定して学生のチームを作るとか、チーム青森のようにチーム単位でスポンサーをつけるとかという手はあるんじゃないか。