ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書) / 梅田望夫(id:umedamochio)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)
 はてなユーザの中での読書率が高い本、とか思っていたら今日の「王様のブランチ」では新書ランキングで1位だとかいっていた。よくいわれているように「インターネットで何が起っとるんや?」という疑問を持っている人向けには最適の入門書だと思う。
 「Adsenseは広告主も広告媒体もロングテール化をもたらす」とかいうことがどこかに書いてあって感心したんだけど、見つけだせない。
 本論に関係ないツッコミだけど、近藤くんの経歴(p.240)が少し違う。

 近藤は三重県生まれで京都大学理学部物理学科出身。大学時代はサイクリング部と自転車競技部に所属。大学院時代は休学して自転車選手として活躍した後、大学院をやめて自転車レースのカメラマンになった。その後、独学でインターネットやプログラミングを勉強。京都で(有)はてなを創業して1年前に東京に出てきたばかりであった

  • 大学時代はサイクリング部で、大学院に入ってから自転車競技部に所属。
  • 選手時代は休学してなくって、落車のけがをきっかけに、休学してカメラマン修行をやっていたような気がする。(これは自信ない)
  • インターネットやプログラミングは学部学生時代からやっていた。