ネットワークトラブル

 無事に動きだしたのはいいが、外部のネットワークにつながらない。おうちサーバにはつながるのでDNSからの逆引きがうまくいっていないようだ。おうちサーバの方からwww.nifty.comにpingを打ってIPアドレスを確認。これを新PCのブラウザのアドレスバーに入力して、これで開く、と思ったら開かず。でもこれはルータをハードウェアリセットしたら通るようになった。
 設定は変えていないし、おうちサーバの設定とも共通。ドライバを更新しても改善なし。ハードウェアトラブルかとも思って旧PCのNICを装着して試すもだめ。
 ではということで、IPアドレスの取得を自動、つまりDHCPにしてみる。ただアドレス自体は変更したくなかったので、DHCPサーバであるルータの設定で決め打ち(MACアドレスIPアドレスのテーブルを設定)して、ネットワーク設定をリロード。その瞬間からウイルス定義ファイルの更新が始まり、ネットワークが復帰した。原因は不明。