@niftyのフォーラム終了

 まぁ当然といえば当然。もはや抜け殻状態だったから。
 NIFTYのフォーラム、特に自転車フォーラムは私の人生に大きな影響を与えたわけだけど、でも今のフォーラムには全然思い入れはないなぁ。
 インターネットへの対応に乗り遅れたという面がないわけではないけど、それ以前から衰退の兆候は出ていた。おもろい人がいつの間にか消えていって、おもろうない人がやってくる。おもろない人は自分がおもろないとは思っていないし、おもろない人はおもろないコミュニティを居心地よく感じてしまう。そしておもろない人が集まったコミュニティにおもろない人が集まってくる。
 おもろい、おもろないはあくまで主観なんやだけどね。
 かつて(90年代前半)のNIFTYのフォーラムに相当するコミュニティって、実は思いつかない。mixiのコミュニティはおもろなくなってからのフォーラムをさらにおもろなくしたようなものしか今のところ発見できていない。探し方が悪いのか、あるいは社会がそんなものを要請していないのか。それとも私が前時代の遺物なのか。