「脅迫電報配達は違法」債務者がNTT西日本を提訴へ

 NTTに検閲をしろというの?誰がどんな基準で脅迫と認定するの?法律上はあまりにリアリティのない話。

精神的に追い詰められた人の生命の危険か、ヤミ金融業者の通信の秘密か、どちらを優先するか法廷で問いたい。

 ヤミ金融業者の通信の秘密とともに電報を受け取る側の通信の秘密って問題もあるんよね。
 それ以前に、電報なんてさっさと廃止してしまえばいいのに。電話が普及していなかった時の通信手段で、今となっては代替手段はいくらでもあるし、システムの維持コストも高すぎ。
 チラシ印刷業者が売春幇助で有罪になったのとは意味が違うからね。
 「裁判起こす金があったら借りた金返しなはれ」とツッコんでみたいところやけど、こういう場合は不当な利息があったりするんでそれは成り立たないかも。
「賠償金とって借金返済の足しにするんや」といわれるかな。