米長邦雄にツッコミいれてみる

 もうあちこちでさんざんツッコまれていると思うけど。

 園遊会に招待された棋士で東京都教育委員の米長邦雄さん(61)が「日本中の学校で国旗を揚げ国歌を斉唱させるのが私の仕事です」と語ると、天皇陛下は「やはり強制になるということでないことが、望ましいですね」と伝えた。直後に米長さんは「もちろんそうです。素晴らしいお言葉ありがとうございます」と応じた。

東京新聞

  • 東京都の教育委員がなぜ「日本中の」というのか?
  • そもそも、東京都の教育委員として招待されたのか、棋士として招待されたのか?
  • 米長さんの仕事はやはり棋士なんじゃないのか?教育委員というのはフルタイムの仕事じゃないんじゃないのか。
  • 「国旗を揚げ国歌を斉唱させる」のは教育委員の仕事なのか?考え方によってはそうだということもあるかもしれないけど、それは教育委員の仕事としてはメインじゃないんじゃなかろうか。

 米長さんの反応だけど、テレビで放送された絵を見てもあまりにもスムーズ。普通だと狼狽しそうなもんだが。なぜかと考えてみた。

  • 将棋で修羅場をくぐりぬけているから少々のことには動じないし、すぐ次の手を打てる(←そんまんまやな)。
  • 天皇陛下の言葉に対しては無条件にこう答えるような思考回路(思考とはいえんが)が形成されていた。
  • 天皇陛下の言葉に対しては無条件にこう答えるようにいわれていた。
  • 「強制させようとしている」というのは私の思い込みに過ぎず、米長さんが本当に強制はよくないと考えていた。
  • 実はシナリオがあって、その通り演じていた。

 全部違ってそうだな。