新聞社のだめだめアンケート

 勤務先で、広報セクションから某お金儲けの話では日本一の新聞社からのweb上でのアンケートに回答するよう依頼があったので回答。テーマは個人情報保護法対応状況とIP電話。ずっと答えていって、最後にこんな部分が。

貴社名(必須)
★ご記入いただいた貴社名を****新聞、****新聞に掲載させていただきます。

質問は以上です。ご協力ありがとうございました。
最後に、このアンケートについてのご連絡先をご記入ください。
次回以降もアンケートをお願いする場合には、ご記入いただいた連絡先に送信させていただきます。
部署名
担当者名
TEL(半角)
FAX(半角)
E-mail(半角、必須)
★ご記入いただいたメールアドレスに、送信後、確認のメールをお送りします。
★送信したにも関わらずメールが届かない場合は、お手数ですが 03-5***-**** までお電話ください。 

質問は以上です。送信後は記入内容が消えてしまいますので、念のために印刷してください。

よろしければ「送る」をクリックして下さい
入力し直す場合は「やり直し」をクリックして下さい

 はっきりいって個人情報取り扱い、セキュリティの面でだめすぎ。

  • 個人情報の利用目的についての記述がない。
  • 個人情報の管理方法についての記述がない。
  • 以降のメールを送っていいかどうかの許可を得るようになっていない。
  • 以降のメールを送ってほしくない旨を書く欄もない。
  • メールアドレスを教えたくないと思っても、「必須」となっている。
  • 商品の注文じゃないんだから、確認メールは必要ないはず。なのに確認メールの拒否方法がない。
  • URLは回答企業ごとに用意されたものではなく、パスワードの類もない。もしこのURLがどこかの掲示板に公開されたら祭になってしまう。

 個人情報保護法の完全実施は2005年4月だけど、このアンケートで調査しているように、多くの企業はそれを先取りした取り扱いを始めている。しかし、個人情報保護法対応を調査しているアンケートであるにも関わらず、そういうことがまったく配慮されていないに等しい。あるいは「会社でのメールアドレスは個人情報ではない」とでも思っているんだろうか。それでもだめすぎだけど。
 報道機関は個人情報保護法の対象外となっている。しかしそれは取材の自由を保障するためであって、この手のアンケートについては一般の個人情報取扱事業者と同様の取り扱いをするのが当然。報道機関の特権だとでも思っているんだろうか。
 確認のメールを送ってきたアドレスに「以降のアンケートも広報担当者を通じて依頼してくれ」とメール出したけど、今のところなにも反応なし。問い合わせや苦情の処理ルートも確立できてないな、この新聞社は。